まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 水草は苦手・・・

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:00   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

グッピー中心の水槽環境のせいか・・・

うちでは、

水草が育ちません \(−"−)/ マイッタ



どのくらいダメかとういと、

以前のことですが

アヌビアス・ナナが枯れました。。


普通ないことですよね (ノ_<。)うっうっうっ





で、懲りずにまた

枯らしそうになっています。。


画像


ハイグロフィラ・なんとか



そもそも、名前もろくに覚えてないのがいけません。


葉っぱがボロボロです。

ちょっとずつ、葉がとれてしまいます。


上からだと

画像



こんな感じ。。



スネールも増えて増えて増えて・・・

手に負えないし・・・



やっぱりCO2がないとダメかしら?


ご指導いただける方いませんか??





どうも植物は、うまくいきません (;´д` ) トホホ


画像



ガーデニング

もやってみたんですが、

長くは持ちませんでした。。





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も詳しくないのですが・・・詳細がわかれば少しはアドバイスできるかもしれません・・・。
PHが関係してるんでしょうかね?
となりのスクスク
2007/04/09 00:53
詳細・・・ですか。。
えっと、えっと (~ヘ~;) ウーン
「水草放り込んだ」に近い状態なので、ろくに手をかけていません。
ライト・アクシー900i、砂・オレンジサンド(PHに影響なし)というものだった気がします。。
PHは、計ったことがありません。
たぶん、グッピーなのでアルカリ気味かな・・・なんて。
計った方がいいですよね。。

Re;となりのスクスク様
2007/04/09 12:45
アクシー900iは36w×2灯ですよね、60cm水槽なら充分ですが90cm水槽でしたら強光量が必要な水草はツライです。
オレンジサンドとはクリスタルオレンジなるものでしょうか、もしそうならウチのミニ水槽でも使っていて水草は根を張っています。
PHは弱アルカリ性程度ならそれに合った水草は沢山あります。

ナナに関して言いますと光量は60cm水槽なら足りてます、90cm水槽でもなんとかなる範囲でしょう、肥料は無くても大丈夫、水温は22〜28℃、水質は弱酸性〜弱アルカリ性ならOK、CO2添加不要。予想できる原因は、売っている状態のポット入りのままでは元気にならない場合があります、活着させる時もきつく縛り付けて傷を付けるとダメになることがあります。
それ以外の原因では光の質が気になります。長くなってごめんなさい・・・結局いいアドバイスができなくてすみません...。
となりのスクスク
2007/04/09 19:46
調べたところ、水草の種類は、ハイグロフィラ・ロザエネルビスでした。
他には、アマゾンソードとウォーター・ウィステリアもあるんです。
ポットや重りをはずして、植えてあります。
砂は、そう!クリスタルオレンジです。

水草は、どれも初心者向きのものを選んで購入したつもりです。。
やはり、光量の問題でしょうか?
どれもあまり成長しません。

もっと様子が分かりやすいように、今度、ブログに詳細を載せるようにします。

いつもコメントをいただきまして、ありがとうございます!!
長くてもかまいません。いーっぱい書いてください(^^)
Re;となりのスクスク様
2007/04/09 23:18
アヌビスナナ家も枯れました。
プレコがうんちを食べてくれると思いほったらかしにしてたのですが、2週間に1度砂利を洗います。
やすいポンプ式の物です。

そうしたら即死する細い水草が枯れなくなりました。
プレコとかエビを入れるといいといいますが、結局うんち取る人もうんちしちゃいますからね^^;
ポコタ
2009/02/11 16:36
なかなか水草は難しいですよね。
ここ1年は、なんとか簡単な水草は育つようになりした。が、今度はメンテナンスをどうしていいのやら?です。

エビは、小さい種類がカワイイので、割と好きですよ。
種類によってはプレコってなかなか問題児らしいですね。
Re;ポコタ様
2009/02/12 10:48
私んち、水草入れてません。
めんどくさいんです・・・。
だってみせでかってきてまとめてあるやつあるじゃないですか
とったらとったでばらけます。
そんな経験ありますか???
なつ
2011/11/11 17:56
水草、面倒と思う時もありますが、水槽の見栄えも楽しみたいので入れてます^^
水草バラバラ…よくあります(汗)
Re;なつ様
2011/11/13 23:07
わたし、アナカリスでしたっけ、をいれたことあるんです。そしたら、五日でとけるようにきえました・・・。(=・-・=)何が原因なんですかね・・・。(?O・)
なつ
2011/12/09 17:41
アナカリスですか。
うちは、使ったことないですね。。
どんどん伸びると聞いたことがあるのですが…違うみたいですね^^;分かりませんねぇ。。
Re;なつ様
2011/12/15 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

水草は苦手・・・ まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる