まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー稚魚成長記録(60日目)

<<   作成日時 : 2007/07/08 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

グッピーの稚魚が生まれて、2ヶ月が経ちました。



それぞれの特徴が出始め、グッピーらしくなってきました。




まずは、

画像
↑ うちの主役!!




このブルー達がどう成長していくか?

が、今回の家族計画&成長日記の目的。



夢のコンテスト級ブルーグラスの群泳なるか??



で、この稚魚が成魚になると・・・


画像

↑ 現在のパパグッピー。(コンテスト級ではないです



こんな感じになるはず。。

写真の固体は、7ヶ月近いのでグッピーとしてはおじさんです。

現時点でのお気に入りNo,1







次は、


画像

↑ 一番成長が早いレッドくん。



尾びれが前回より伸び、体も一回り大きくなりました。






ここで、グッピーの不思議!!



上のレッドくんのお腹には、紺色のライン(ヘテロモルファ)が少しだけ。


でも、前回の写真のには

画像



くっきりラインが出ています!!

このラインは、日によって出たり出なかったり。。

体調??機嫌??なんの違いなんでしょう






話を戻して、レッドくんが成長すると

画像

↑ パパ世代のレッド



うちでは、レッドの方が大きく育つ傾向があります。

何でだろ??









最近、☆になるグッピーが時々出始めました。

現在ほとんどが7〜10ヶ月以上と高齢なため、世代交代のようです。。

(グッピーの寿命は1年ほど)


残念なことですが、「今までありがとう」と手を合わせた後、

生○○処理機へ。数時間で土に還ります ( ̄□ ̄;)ガビ−ン










【おまけ】



「いつも脇役のブラオくん」の素敵な写真が撮れました。


画像



いつもこんな風に写ったらいいのになぁ  (^ー^)ノ☆*.。








アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーちゃんよりレッドちゃんの方が育ちが早いのは何か理由があるんでしょうね?ならば今後も同様になるんですね。
レッドちゃんのお腹の黒はハッキリしてた方が私好みです! どちらがグレードが高いのか知りませんが・・・。
ブラオ君も綺麗ですね、スッキリしてて夏に似合いますね!
となりのスクスク
URL
2007/07/09 09:30
知らなかった……グッピーって1年しか生きられないんですね。
だからボコボコ子供を産むのかしら?
コンテストクラスのこが育っても、すぐに★になっちゃうんだ……。
なんだか寂しいね……。
はちまま
2007/07/09 09:47
レッドちゃんのお腹は濃い青色をしています。紺色っぽいです。
私もハッきりしていた方が好きです(^^)繁殖している人の好みで変わるみたいです(たぶん・・・)
ブラオくん、実際はチビなんです。メダカよりちょっと派手くらいです(笑)
Re; となりのスクスク様
2007/07/09 22:39
そうなんです。年魚というらしいです。。
確かに、ボコボコ産みます(^^;)
ネズミ算より早い多いペースで産みますよ(><)
Re; はちまま様
2007/07/09 22:43
グッピー繁殖されているのですね!すごいですね!
自分も、エンドリケリー(下に居るやつ)を繁殖させようとがんばっていましたがなかなか難しいもので。。。
また挑戦しょうとは思っています。
グッピーでしたら、飼育数は。。。分からないぐらいいるのではないのですか?

URL
2007/07/10 14:17
エンドリケリーですか!!スゴイですね(^^;)想像もつきません。。
グッピー、お察しの通り数え切れないくらいいます。
でも、繁殖は楽しいですよね♪どんな子が生まれるかなぁとか、どうんなふうに育つかなぁとか、考えるだけでも楽しめますよね。
Re; 集様
2007/07/11 00:43
レッドグラスは本当に成長速いですね、2ヶ月でリボンがこんなに伸びるとは!?ブルーグラス稚魚もパパよりも良くなりそうな感じ。
でも一番気になるのはブラオくんです(*^^*)
tyr8718
2007/07/12 12:41
そうなんです。。レッドグラスの方がイイんです(涙)
ブルーグラスは色がでるのが一歩出遅れます。うちだけでしょうか??

ブラオくんですか!?RREA化でもすれば綺麗なんでしょうけど・・・いつかやってみたいなぁと思ってます。
Re; tyr8718様
2007/07/15 12:44
レッドグラスの遺伝子のほうがブルーグラスよりも優勢のため生長が早いと大学で習いました。本当にそのとうりなんですね・・・
それにしても、繁殖に成功するなんて素晴らしいです。
とても参考になりました。

ゆうたろ〜
2012/09/26 13:50
コメントありがとうございます^^
大学で習うんですね。私もその講義、受けてみたかったです。
レッドはRR、ブルーはRrですから、優性ホモのRRが強いのは当然といえば当然なんですが。
成長スピードもそうですが、自然に(人が選別せず)繁殖させるとレッドが残りました。そういう意味でも、優性なんでしょうね。
繁殖自体は難しい種類ではないと思います。増えすぎちゃうと困るくらい(笑)
Re;ゆうたろ〜様
2012/09/26 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー稚魚成長記録(60日目) まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる