まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー成長記録(完)

<<   作成日時 : 2007/11/12 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

成長記録を続けてきた、グッピーたちは今月(11月)で6ヶ月となります。
特に病気の発生もなくスクスク育って、今では立派な成魚となりました。
今回はグッピー成長記録(完)として、今までの成長記録をまとめます。



2007/04/01
画像
♂・♀の同居開始。
ママ候補として、リボン3匹+ノーマル4匹の計4匹をカップリング水槽に移しました。



2007/04/04
画像
4/1からカップリング水槽に入れていた♂グッピーが、
♀にイジメられてしまったので、別♂と交換しました。



2007/04/16
画像
同居開始から16日。
♀のお腹が少し膨らんだ気がします。



2007/05/02
画像
同居開始から1ヶ月。
♀グッピーのお腹がだいぶ膨らんできたので、産仔用のプラケに移動しました。
後に、分かりましたがこの写真の♀はレッドグラスリボンでした。



2007/05/10
画像
稚魚が生まれました。
数は30〜40匹。思ったよりたくさん生まれました。
(以下の成長過程は、この稚魚の記録です。)



2007/05/17
画像
生後7日目。
生後7〜10日は、エサはブラインのみで育てました。
ブラインを沸かすのが面倒だったり間に合わないことが多々あったので、
冷凍ブラインやブラインエッグも使いました。
回数は、できるだけまめに!!
食べ残しで水が汚れると病気の元になるので、3日に一回多めに換水しました。



2007/05/25
画像
生後14日目。
体がしっかり成長して、小さいメダカといった感じです。
生まれたばかりの弱々しさがなくなりました。
日に日に大きくなるのが分かるので、育てていて楽しい時期です。
エサはブライン+乾燥フード、回数は大めにたっぷり与えました。
食事量UPに伴い、水も汚れるので換水を多め&プロホースで掃除するようにしました。



2007/06/08
画像
生後28日目。
少し尾びれに色が出てきました。
リボン固体は、尻ヒレが長く伸びてくるので区別がつくようになってきました。
まだ♂or♀の区別はできませんでした。



2007/06/24
画像
生後45日目。
レッドorブルーが分かるようになりました。
写真の固体は成長が早く、より色がはっきり出ている固体を写しています。
まだ、メダカのように見える固体もたくさんいました。



2007/07/08
画像
生後60日目。
背ビレ&尾ビレにしっかり色が出てきました。
ボディにも色が出てきて、グッピーらしくなってきました。




2007/09/20

画像
生後4ヶ月。
ボディはほぼ成魚サイズになりました。
尾ビレが、まだ物足りない感じです。




2007/10/26

画像
生後5ヶ月半。
5ヶ月で、一般的には成魚というそうです。
写真の固体は、ブルーグラス・リボン。



2007/11/12
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像
生後6ヶ月。
立派なブルーグラスorブルーグラス・リボンになりました。


以上で、「家族計画 1期生」の記録は終了!!

<反省>
・♀を複数カップリング水槽に入れたので、本命としていたリボン♀がうまく交配しなかったようで仔がとれなかった。
・グラス模様にバラつきの個体差が大きく、♀の選択にまだ勉強が必要!


グッピーを飼い始めた頃、繁殖させるにあたり、いくつかのサイトや本で調べましたが、
成長段階が載っているものがほとんどありませんでした。

「まりんぼG」は、自宅のグッピーの記録を残すと共に、成長段階がわかるサイトがあればと思い、作りはじめたものです。
6ヶ月まで成長記録を綴りながら、知識不足・経験不足と感じることが多々ありましたが、
ゼロから始めてもこれぐらいのグッピーは繁殖できるよ〜という風に、見ていただけたら幸いです。

この記録が、いつか誰かの役にたって
ステキなグッピーがいっぱいいっぱい増えてくれますように!



おわり☆




















ってことは、2期生もあるんだね。。
























(´・ノω・`)コッソリ あるよっ!











アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい記録です、スクスク育って何よりでしたね、二期生はこの写真の子の子孫でしょうか!?
素晴らしいブログだと思います、それに引き換え私のブログのコンセプトの無さが恥ずかしくなります・・・。
ネコダンゴもステキです、かわいい!
スクスク
URL
2007/11/12 14:36
すばらしい""ハ(^▽^*) パチパチ♪
とっても参考になりました!!
2期生も楽しみにしてます( *´艸`)♪
やっぱり生後に与えるブラインの量や回数でその後の成長が違うんですね。
毎回たくさん勉強させてもらってます、今後もお世話になります(*^ー^)
merry*
URL
2007/11/13 23:05
はい!2期生はこの子たちの子孫です(^^)
半年かかってやっと国産グッピーを飼ってるよ!的なまともな記事が書けました。2期生も続くといいんですが。。(!?)
スク様の手作りアクア用品がすごく勉強になってますよ!水草のこともとっても勉強になります!!

猫団子、手を入れるとヌクいですd(≧▽≦*d)
Re: スクスク様
2007/11/14 10:08
いろいろなサイトで勉強したことは、とりあえずやっています(^^)今回は、ブラインを中心に別のエサも与えたし、いろいろやってみました。水温の設定も成長段階によって変えました。私なんかまだまで初心者に毛が生えた程度ですよ(^^;)
Re: merry*様
2007/11/14 10:16
はじめまして!グッピーを飼い始めて1ヶ月になるぽんたぽんたといいます。グッピーのこと、いろいろ調べてるとこちらへたどり着きました。5日前にグッピーの赤ちゃんが産まれました。これまでも1度産まれて育ててたんですが、全滅してしまいました(T0T)。こちらのブログにいろいろ参考になります。
僕もがんばりたいと思います。
ぽんたぽんた
URL
2007/11/15 12:55
とても素敵な成長記録でした〜♪
1期生の経験を生かしながら、2期生も頑張られるんですね。
楽しみにしています〜〜☆

このグッピーの名前はここへ来てから初めて知りました。
私のHN…というより、昔 飼ってたマリンを思い出しながら ここへ辿り着き、
まりん君に出会い…、私のblog名に「〜リボン」と付いてるけど…、
何だか、親近感ッ!!・・・・・な〜んちゃって!(^▽^)
マリルン
2007/11/15 22:12
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます☆
稚魚誕生、おめでとうございます!これからが楽しみですね♪
うちの記事がお役にたてるかどうか分かりませんが、時々覗いていただけると嬉しいです(^^)
私も頑張って次回の繁殖計画を立てようと思います!!
Re; ぽんたぽんた様
2007/11/18 00:13
グッピーに種類があるなんて、私もはじめは知りませんでした。
いろいろ勉強して、やっと1年保てたなという感じです(^^;)
二期生も頑張ります!

そうですね!共通点が多いかも♪
たくさんあるブログの中で、こうしてご縁があるのはとっても素敵なことですよね(^^)嬉しいです☆
Re; マリルン様
2007/11/18 00:23
タイトルに(完)なんて付いてるから
もうグッピー記事書かないのかと思ってハラハラしました。
二期生が始まるんですね、よかったよかった(^.^;)

それにしても本当にキレイなグラスたち。
ハニーさんの女性らしいきめ細かい管理方法には
いつも感心させられます。

どれもキレイですけど私の個人的な評価として
11/12上から3番目左側のがサイコー!
tyr8718
2007/11/18 22:27
はい!二期生始まります。正確に管理していないので、Fナンバーが付けられないのは残念ですが、二期生としようと思ってます。またグッピー記事は、初めに戻ります(^^)

グラスの維持、やっぱり難しいです(^^;)
実は、少しザラッとしてきたのが気になってます。
「きめ細かい管理」なんて。。嬉しいですぅ♪
まだ手探りなところも正直あります(汗)

お好みは「ブルーグラス5」でしょうか!?
なるほど、なるほど。。

Re; tyr8718様
2007/11/20 13:54
 成長過程が載せられているサイとが少なく、とても参考になりました。一つ残念なのは、各時期の大きさ(何p)が記載されていないことでした。自分が飼育している個体が標準と比べて大きいのか小さいのかが判断したかったのですが、出来ませんでした。もし出来ましたら、成長過程での各平均身長を表にして載せていただけたら、こんなに嬉しいことはないのですが・・・
 宜しくお願いします。
キット
2010/09/16 11:23
はじめまして(^^)
管理人のハニーと申します。

成長過程での個体サイズについてですが、グッピー関係の飼育書でも見たことないですよね。(あるのかな?)
「幼魚のサイズ変化と成魚のサイズへの影響」とが比例しているなら測る方としても張り合いがあるんですが…どうもそうとは限らないようでして。
自由研究としては面白い課題ですがね(笑)
完全に同一個体を毎回測定できれば、平均化も可能なんですが、一般家庭の趣味の範囲では難しいですね(笑)
あと、どの個体が平均的な大きさか?を選ぶのが難しいですよ!今、水槽に稚魚がいたらぜひお試しを。

何か目安になる物をおいて撮影を試みたこともあったのですが、接写モードで撮影しているのでピントが2点同時に合わない…なんてのも言い訳だったりします。
サイズ表記に関しては、今後何か考えてみます。


Re;キット様
2010/09/16 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー成長記録(完) まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる