まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーグラス家族計画2スタート!!

<<   作成日時 : 2007/11/25 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

家族計画2として、またグッピーの繁殖を始めます!

今回は、親魚選び。。

グッピーはほとんどの形質がメンデルの法則通りに表現されるので、

親魚選びはとっても大切  d(。ゝд・)

一回交配させると何十匹もの稚魚が生まれるので、

パパとママが美人であることはとっても重要なんです。


まずは、ママ。

ママはもう決めていて↓の2匹!

画像


リボンとノーマルを1匹づつにしました。

今回のママ選びの基準は、体格ではなく尾びれの表現。

グラス模様がしっかり出ている固体にしました。

前回は複数の♀を同じ水槽でカップリングさせたので、リボン♀がうまく繁殖しませんでした。

なので、今回♀は1匹づつ別水槽にする予定です。




次に、パパ。

現在、パパ候補のオーディション中☆

↓がパパ候補です。

画像


画像


画像


群泳していると気にならないのですが、1匹1匹をよく見ると

うちの♂のグラス模様がだんだん粗くなってきていて、

パパ候補になる♂が限られています(^^;)

どれがいいのか、迷っています。。

現在のグッピーたちは3〜4代目にあたる固体なので、

そろそろ新しい血というのも必要なのかも。。



12月1日から、同居開始予定。それまで、悩みます。。



【どうでもいいおまけ】


今までデジカメのマクロモードで、グッピーを追いかけて1枚づつ写真を撮っていたんですが

ブレてしまってボツになることが多く

ブログUP用に使える写真を撮るのが、スゴーく大変だったんですが・・・

画像


デジカメの説明書を読み直して、設定を変えてみたら

「あら、簡単 v(o^_^o)v ぶいっ」

撮影は3分で終わりました。。

今までは30分以上かかっていたので、信じられません。。

今までの苦労は何だったんだか・・・ (lll-ω-)ズーン









グッピーランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします (=・ェ・=)
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
↓↓こっちもポチッ (=・ェ・=)
人気blogランキングへ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよまた始まりますね、期待しています。
メンデルの法則??? 聞いたことしかなくてよくわかりませんが宜しかったらご教授くださいませ!
バカ丸出しかな(笑)

デジカメの使い方は私も勉強不足なので見直そうかな・・・。
スクスク
URL
2007/11/26 12:13
お久し振りです。
第2!が始まりましたね!
楽しみにしています〜〜〜♪

デジカメ使えるって…羨ましい〜〜。いつもケータイカメラですので〜。
マリルン
2007/11/28 23:05
親ママどっちも美人ですね〜
次の世代はまたまたレベルアップしそうですね。
ところでハニーさんのグッピー見てるとウチでもリボン導入しようかなっていつも思います。リボンに関する記事書いて下さい。勉強させてもらいます。

それとデジカメどんな設定にしたんですか?私もグッピー撮るのに苦労してます。ウチのブログではグッピー記事少ないけどネタはけっこうあるんです、うまく撮れないから書いてないだけで^д^;)
tyr8718
2007/12/02 12:55
メンデルの法則については、記事にしようかと思っていますので、詳しくはそちらで。うまく説明できる自信がありませんが、グッピーのブログをしているからには避けて通れないので(笑)頑張ります。。
ちょっとお待ちくださいm(_ _)m

デジカメの説明書は、改めて読み直すと裏技特集の本に思えました!
今まで何で読まなかったのかが悔やまれます(^^;)
Re; スクスク様
2007/12/02 22:00
二期生の繁殖については、私なりに課題が山盛りです。
未だに親魚の選び方がこれでいいのか不安でなりません(^^;)

うちはデジカメを買い換えたことがブログを始めるきっかけになったんです。今また別のカメラが欲しくなってます。。
Re; マリルン様
2007/12/02 22:07
グラスの維持ってやっぱり難しいなぁと今更実感しています。。
私はtyr8718さんのグッピーを見るたびソリッドテールの方がいいなぁと思ってますよ(^^)
リボン導入!!イイですね♪RREAでリボン、大変そうだ。。
リボンの記事、頑張ります!

デジカメの設定ですが、連写でマクロにしました。
シャッタースピードあげて手ぶれモードもONです!
デジカメの機能フル活用♪
Re; tyr8718様
2007/12/02 22:19
家族計画第二章、始まりましたね〜(*^ー^)
うちも同じくらいにスタートなのでお互いに今後が楽しみですね。里子ちゃんたち、立派な赤子(?)を頼むぞー!

うちのグッピーの中ですでに稚魚→若魚になっている個体できれいなものが大きくなったら養子にいかがですか?!この間のお礼と言うには小さい仔たちですが、新しい血としてどうかなーと思って(^-^)今はノーマルばかりですけど(;^ω^A
merry*
URL
2007/12/05 17:10
そうそう!同級生になりますねぇ(^^)
どちらも頑張って欲しいです♪

ステキなお誘いありがとうございます☆
二期生の出来しだいでは、里子お願いしちゃおうかしら♪♪♪
Re; merry*様
2007/12/06 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

ブルーグラス家族計画2スタート!! まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる