まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS カップリング30日目

<<   作成日時 : 2007/12/29 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

カップリングをスタートしてから30日がたちました。

@ノーマルペアの♀
画像

お腹がだいぶ大きくなり、胸のあたりまで膨らんでいます。

産仔が近い時は、お腹が四角ばってきます。

我が家では産仔のタイミングの判断は、

お腹が四角&動きがが鈍くなったら「お産開始の合図」と判断して、

稚魚を確保できる環境に変えます。

このとき、多めに水換えをすると産仔の刺激になります!

ちなみに、動きが鈍いな!と判断して環境を「お産仕様」に変えてから

半日〜1日以内に産仔開始になる事が多いです。


Aリボンペアの♀

画像


ノーマル♀と比べると、お腹の大きさは小さいです。

まだ、パンパンな感じはしません。

産仔はもう少し先かな??

ノーマル♀、リボン♀共に今回が初産です。

産仔のタイミングを見逃さないように要観察です!




2匹ともパパグッピーとの同居はそろそろ終了させ、

ゆっくり産仔できる環境に変える予定です。




今回の♀グッピー、7ヶ月近くになってからのカップリングなので、

開始がやや遅いか!?と思っていました。

カップリングスタート時、さほど大きい固体ではなかったので生まれる稚魚の数も多くないだろうと思っていたのですが・・・

♂グッピーと同居を開始したとたんに、グングン大きくなって二周り近く大きくなりました。

これにはちょっとびっくりしています(^^)

稚魚の数も期待できそうです!

いっぱい産んでね♪




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばカップリング始めて♀が急に大きくなるっていうのは時々ありますね。ホルモンの影響かな?
どっちのママもいっぱい産みますねこれは(^∀^)
tyr8718
2007/12/29 18:29
(○´∀`)ノ゙こんにちは★
おぉー!お腹がかなり大きくなってきましたね〜!
産仔が楽しみ♪
カップリングして♀が大きくなるんですかw(゚0゚)w
出産体勢に入るんですかね(^-^)
merry*
2007/12/30 14:56
ホルモンの影響。。なるほど!
たくさん子孫を残さねば!っていう仕組みがそうさせるんでしょうね。
どのくらい生まれるか楽しみです!
できれば、休み中に生まれてほしいなぁ(笑)
Re; tyr8718様
2007/12/31 00:52
大きさがうまく比べられると良かったんですが。。
比較できるような目印?みたいなものがあると分りやすいですよね(^^;)
今度はそうしようっと。。
♀、見る見る大きくなりました。母は強し!!グッピーも同じなのかな。
Re; merry*様
2007/12/31 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

カップリング30日目 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる