まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー稚魚成長記録(30日目)-2期生-

<<   作成日時 : 2008/02/03 01:55   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ブルーグラスの稚魚が生まれて、1ヶ月が経ちました。

1期生の時の生後約1ヶ月の記事(目次はこちら
成長スピードを比べてみると、ほぼ同じ。。

我が家のグッピーは1ヶ月で♂♀の判別ができるようになって、ひれの模様が少し出てきます。

今回の2期生は、1期生より少し大きいと思ったのですがただのおデブかも。。
今回はちょっと早めに♂の稚魚を別水槽に移動する事にしました。

画像
※コーヒーのビンで水あわせ中

♂は22匹いました。
(2期生は47匹いるので、22匹はほぼ半数)


画像
♂だけのメイン90cm水槽へ!ダバダバ。。


2期生たちは1期生よりも、少々スパルタ教育です!
水替えは、毎週8割換水(1期生の時はそんなにはしてなかった。)
♂メイン水槽への移動時期も早めにしました。(1期生は45日目で移動。)

今のところ、脱落者はゼロです o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

画像


みんな!この中で立派になってね O( ・`ω´・)

♀稚魚たちも移動・・と思ったのですが、
♀専用水槽は現在過密状態なので、移動は断念。。

なので、稚魚水槽を丸洗いしてもとの水槽に戻しました。

画像
※コーヒーのビンで待機中。。



また、↑の稚魚たちのママであるグッピーが2回目のお産態勢に入りました。

画像
おなかパンパンです!

近日中に生まれるかなぁ。。o( ^▽^)o




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チビちゃんたち スクスク成長してますね!

そんな中で またもや お産!?
大家族一直線ですね!
ブリーダーみたいです〜!
スクスク
URL
2008/02/04 16:10
1ヶ月でそんな感じ(°o°)やっぱり早いですね。
稚魚期の餌やり周期はどのくらいですか?
それとあやしい堂さんのどの餌を使ってるのかお教え下さい。
tyr8718
2008/02/04 22:25
成長しすぎておデブです(^^;)
確かにブリーダーちっくになってきてますね。。
でも、他のお家に出すことは少ないですよ。
最後までみんなうちの子です!!
Re; スクスク様
2008/02/04 23:23
生後10日までは、これでもか!!ってくらいブライン(沸かしたやつ)をあげてます。スタートダッシュです☆
あと、この時期にブラインをあげておくと、成長してから「最後のひと伸び」が期待できるとどこかで読んだことがあるので、それを信じてます。
あやしい堂さんの餌は、特製フレークと殻剥きブラインエッグを使ってます。この2つは切らさないように買ってます。
Re; tyr8718様
2008/02/04 23:31
わぁ〜(*^O^*)一ヶ月でもう♂♀区別できるなんてすごいっ!
最初のブラインで勝負ですかね?

やっぱりハニーさんちの水槽は憧れだなぁ('-'*)
うちもまたがんばろー!記事参考にさせてもらいます(^^)
merry*
2008/02/05 00:00
こんにちは!こちらのブログをよく読ませてもらってます。とても参考になります。僕も最近グッピーのブリーディングに挑戦しました。
メスが生後1〜2ヶ月なんで少し小さくて早過ぎると思うんですが(気が早いもので・・・)、何ヶ月くらいの子が部リーディングにいいんでしょうか?
ぽんたぽんた
URL
2008/02/08 12:38
最初のブラインで勝負です!これだけは手間をおしまないようにしています。
>やっぱりハニーさんちの水槽は憧れだなぁ
(ノ∀≦。)ノ水草がバラバラでお恥ずかしい限りです。
まだまだ勉強がたりませんね。。
一緒に頑張りましょうね♪
Re; merry*様
2008/02/09 22:52
たぶん・・・3ヶ月くらいで繁殖は可能だと思います。
うちの場合は、大きい♀を繁殖に使うようにしているので最低でも5ヶ月以上の完全に成魚になってからカップリングを始めています。
これがいいよ!っていうのが分からないので、参考までに。。
Re; ぽんたぽんた様
2008/02/09 22:58
ありがとうございます。ぐわんばりまっす!!
ぽんたぽんた
URL
2008/02/14 12:37
応援してまーす(^^)/
Re;ぽんたぽんた様
2008/02/15 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー稚魚成長記録(30日目)-2期生- まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる