まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 産まれたよ!

<<   作成日時 : 2008/02/09 22:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2/9午後9時40分から、ママの2回目のお産が開始!!

前回の産仔から38日で、2回目の産仔となりました。

画像


水槽には前回同様、カゴを入れて出産仕様に。。

画像
頑張れ!ママ!!


産仔の時ママを隔離するのは、

産んだ稚魚をママが食べてしまうのを防ぐためです。



少し見づらいですが、↑↑のようにママグッピーは稚魚を襲おうとしますΣ(T□T)

稚魚だけ四方から逃げられるようにしていても

毎回数匹がママのご飯になってしまいます ガ━━(゚д゚;)━━ン!!


画像
画像
生まれたてほやほやの稚魚です♪


ハニ家の新しい家族です!!



グッピーは、産仔の回数をかさねるごとに一回に生まれる稚魚の数が多くなります。
そのかわり、生まれたときの大きさが小さくなっていきます。
つまり、初産のときの稚魚が一番大きく生まれることになります。

我が家では、大きいグッピーに育ってもらえるようにいろいろ工夫をしていますが、
「初産の仔を確実に確保する」というのも、方法の一つです。
大きく生まれる⇒大きく育つ!
です。。

今回の産仔は2回目だったので、ちょっと油断していたら
数匹ママのご飯になってしまいました。
残った稚魚の数・・・前回より少なくなってしまいました。。






アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
ブログ村から来ました。

グッピーと猫が好きなのでよくお邪魔させて
頂いてました。

産卵ボックスは100円ショップのペン立ですか?
違っていたらゴメンナサイ!!
色々と工夫されていて勉強になります。
うちも3代目の稚魚生まれましたが初めの3匹は隔離し
大きくなってから放流したので元気に成長中です。

水槽が小さいのでこれ以上増えても困るので次に
産卵した稚魚は自然に育ててみました。

水草や浮いている葉っぱに隠れながら6匹の
うち現在1匹が生き残りました。
こういった世代交代を見れる所に魅力を感じます。
ドジョタス
URL
2008/02/11 09:57
おめでとうございます〜!
やっぱりちっこいのは可愛いですね!
大きく育ちますように!

産仔を重ねるたびに稚魚が小さくたくさんになるんですね!
また一つ勉強になりました〜!
スクスク
2008/02/11 09:58
初めまして。
コメントするのは初めてなんですが、
よく遊びにこさせてもらってます。
ブルーグラスリボンが飼いたいなぁと思い始めてから、
いろいろとネット検索していたときに、ハニーさんの
ブログを見つけました。
グッピーも猫ちゃんもかわいすぎです(>_<)
つい最近、念願のブルーグラスリボンがうちにやってきて、
うちも2/9に稚魚が誕生したんですよ♪
ハニーさんのブログを参考に、うちも頑張って立派な子に育てます!!
tagosaku
2008/02/11 20:16
ブリーダー ハニー様
おめでとうございます

ブリードするのは難しいのに
写真まで。。。
ほんとにすごいですね!


2008/02/11 23:08
稚魚を追う時のママの身のこなしが俊敏ですね(`Д´;)
稚魚を食べる♀は寿命が長いと何かで読みました。弱い個体の選別と自分の体力回復にもなる・・・これも自然の摂理ですね。
ところでリボンママの方はどうなりました?
tyr8718
2008/02/13 19:51
はじめまして(^^)
産卵ボックスは100円ショップの小物入れのカゴを少し加工しました
。全面あみあみの小さいカゴってなかなか見つからないんですよ。
自宅の水槽で世代交代していくのは、確かに魅力的だと思います!でも、気に入っていた親魚が☆になったりするのは寂しいもんですね(^^;)
Re; ドジョタス様
2008/02/13 20:38
産仔の回数と稚魚のサイズの関係、卵胎生だからでしょうか??グッピーだけですかね??
私もまだまだ勉強不足ですね(^^;)
Re; スクスク様
2008/02/13 20:41
はじめまして。
コメントありがとうございます!
ブルーグラスリボンですか!!なかなか親魚を見つけるのも大変ですよね。
稚魚誕生おめでとうございます♪成長が楽しみですね(^^)
参考になるかどうか分かりませんが、我が家も頑張りますんで宜しくお願いします。
Re;tagosaku様
2008/02/13 20:45
いえいえ(^^;)ブリーダーなんて。。
コンテストに出るわけでもないですし、まだまだです。
写真、なんとかキレイに撮れないか試行錯誤しています。
背景が黒だと写真が明るく見えるので特ですね(笑)
Re;集様
2008/02/13 20:50
稚魚を食べる♀は寿命が長い・・・そうなんですか!?
うちの♀寿命が長いのは、産仔をあまりさせないので体力が残ってるせいなのかなぁって思ってました。
いつも勉強になりますm(_ _)m
リボンママ、お腹は膨れてきたんですが、便秘で膨れていることがあってよく騙されるので何とも言えません。
幸い♂がだいぶ熱心に口説いているので、それだけが救いです。
嫁組はどうでしょうか??
Re; tyr8718様
2008/02/13 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

産まれたよ! まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる