まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピーと水草とレイアウトと・・・

<<   作成日時 : 2008/02/20 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

このブログ「まりんぼG」を前から読んでくださっている方はご存知かもしれません・・・

我が家が水草音痴だということを。。。


一応、我が家の90cm水槽は

「水草水槽にブルーグラスを群泳させたい!!」
というのが目的でして、

ちょっとでも「それっぽく」ならないかと、日々頑張っています。

今のところ、グッピーをわらわら繁殖させることには成功していますので、

「群泳させる」のはなんとかなりそうです(^^;)


で、問題が水草。これがいまいちうまくいかない。。

↓90cm水槽設置してまもなくこの頃。

画像


スッカスカの水槽でした(涙)

ウィステリアやハイグロフィラ・ロザエネルビスを入れていましたが、

少しづつ枯れていきました。

↓その後、ミクロソリウムやドワーフフロッグピットを追加して真ん中レイアウトに。

画像


この前後あたりから、やっと外部フィルターを導入しました(遅っ)

しかし、その後↑の写真の両側にあるアマゾンソードが左側だけなぜか枯れ始めました。

この真ん中レイアウトは気に入っていたのでしばらくは、

画像


画像


河童さんやら、ドライプランツやらをいれて楽しんでいたのですが、

やぱり水草のボリュームが足りなくなってくたので

さらにアムビウス・ナナとマツモをたして↓のような状態になってました。

画像


この頃は、マツモがえらい勢いで伸びていたので

画像

我が家の水槽にはめずらしくジャングル状態になっていました。

画像


↑つい最近まで、伸びすぎたマツモをあっちこっちに植えたり切ったりしただけで

ほとんどレイアウトをかえずにいたんですが・・・

ついに、飽きたのでかえました!!(笑)

画像


頑張ったけど↑こんな感じ(^^;)

一応、雰囲気は変わったのでよしとしておきます。。

今回は、固形の肥料もちょこっと入れてみました。。




水草水槽にするなら、本来は底砂をソイルにすべきなのでしょうが、

ソイルって水が弱酸性になるものが多いようなので、

弱アルカリの環境を好むグッピーには不向きかな??と思って、砂のままにしています。

といっても、phを量っているわけではないので気持ちだけです。。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
90cm水槽にグッピーがいっぱいって素敵ですね(〃▽〃)
うちは小型水槽なので、水草が育つとすぐにいっぱいになってしまって(>_<)
大きな水槽はいろいろと入れられる分、レイアウト考えるの難しそうですね。
私もいつかは大きな水槽でグッピーをのびのび泳がせてあげたいです(*^o^*)
tagosaku
2008/02/21 00:47
グッピー自体が綺麗だから水草って本当になやみますよね!入れすぎるとグッピーが綺麗に見えないし、入れないと水槽が寂しい! いいバランスにしてあげるのってホント大変だし、難しいと思います!!
Naoto
URL
2008/02/22 21:42
ご無沙汰してます〜。
グリーンって見てると気持ちいんですが、
グッピーの数やバランスを考えなきゃならないんですね!
一番下の画像、林の間の一本道って感じに見えました。
グッピー達の散歩道?(^^)
マリルン
2008/02/22 23:59
さすがに90cmは迫力ありますね!水草に綺麗なグッピー うちにこの水槽があったらずっと見ててそう^^
これを維持するの大変だと思いますががんばって下さい。
guppy_life
URL
2008/02/24 11:38
はじめは小さい水槽1つをちょこっと置くつもりだったんですが、グッピーがたくさん子供を産むって知らなくて(^^;)
いつの間にか大きい水槽になっちゃました。。
レイアウト、難しいです(涙)
立体感がでないんですよ。うまくなりたいです。
Re;tagosaku様
2008/02/24 16:38
そうそう!!難しいんですよねぇ。
これから、水草の種類を絞ってみようと思ってます。
あと、私レイアウトが下手なので、それも勉強しないと。
おいしい晩酌のためにガンバらねば!!
Re;Naoto様
2008/02/24 16:43
レイアウトの仕方は、いくつか決まったパターンがあるらしいので、その中の1つを真似してみたんですが、うまくできませんでした(^^;)
グッピーと水草、好む環境が違うので両立しようとするのは無理があるのかもしれません。。でも、なんとかできないか色々挑戦してみるつもりです!!
Re; マリルン様
2008/02/24 22:11
90cm水槽、お店で見たときはさほど大きく感じなかったのですが、家に持って帰ってきてみたら巨大でした(笑)
グッピーと水草、なんとか両立できるよう頑張っていこうと思います!願わくば、レイアウトのセンスが欲しいです。。
Re;guppy_life様
2008/02/24 22:15
レイアウトも確実にステップアップしてますね。
最新のはネイチャーアクアリウムになってるじゃないですか。
ところでハニーさんが作った?グッピーランキングのカテゴリーに我がなちゅらリーフも参加させて頂く事にしましたのでよろしく(^o^)ノ
tyr8718
2008/02/25 21:10
ネイチャーアクアリウムっていうんですか!?
あっちこっちの水草ブログとかADAのHPとかいっぱい見て回って↑になりました。今回は、「伸びたらこうしよう!」ってのも考えながらレイアウトしました(^^;)
少しは進歩したかな??
おぉ!グッピーランキングへようこそ☆(笑)
楽しくなりそうです♪♪
Re;tyr8718様
2008/02/27 13:55
最後は素敵な水草水槽に纏まってますね!
南米系の水草は酸性〜弱酸性を好むものが多いですが、全体では弱酸性〜弱アルカリ性で問題ない水草もたくさんあります!
光量や水質などの環境を考慮した水草を選べばもっと楽しめますよ!
今の水景でも十分素敵ですが!
スクスク
URL
2008/03/01 20:30
こんにちは。最近グッピーが赤ちゃんを産みました。でも30匹のすべてメスなんです!こんなんあるんですか?
ぽんたぽんた
URL
2008/03/03 18:34
なるほどー!やっぱり水草選びは難しいですね。。
ライトを変えたりして少し環境を変えてみようと思っています(^^)
二酸化炭素は入れるべきなんですかねぇ?迷ってます。。
Re;スクスク様
2008/03/04 23:44
グッピーのオスメスは最低でも3週間くらいしないと、見分けられないと思います。
生後2ヶ月近くまで見分けられないのもいますよ!
それと、水温が高い時期に生まれると性別が偏るとよく聞きますが、我が家では今のところそういった事はありません(^^)
Re;ぽんたぽんた様
2008/03/04 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピーと水草とレイアウトと・・・ まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる