まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽんぽこりん!?

<<   作成日時 : 2008/03/05 00:51   >>

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

ブログを始めて以来、病気らしい病気はほとんど出なかった我が家の水槽ですが、

ついに出てしまいました。。

画像


おなかパンパンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

↑の写真は、メスですが妊娠してお腹が大きいわけではありません。

ずーっと、メスだけの大奥水槽にいたので、100%交配していないんです。

にも関わらず、このお腹。。むしろ、妊娠しているメスよりもぽんぽこりん!!


画像


さらに困ったのが、90cmオスだけ水槽のオスのお腹もパンパン (=□=;)ゲッッ

元気もあるし食欲もあるので、放っておいたのですが最近膨らみ方がひどいので、

ネットで色々調べて病気かなぁと判断したので、薬浴させる事にしました。

無理やり稚魚水槽を空けて、ベアタンクに!!

塩を入れて、薬も入れました。(これに加えてバイタルを入れることもあります)


画像


マツカサ病のように鱗は開いていないので、

多分腹水病?腹水症?じゃないかと思うのですが、

みなさんどう思いますか??

一応、お薬は細菌に効く薬を使っています。

(昔、尾ぐされ病が出たときによく効いたお薬なのですが、魚用ではありません。何?って聞かれてもナイショですのであしからず。)



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は「妊娠?」と単純に見てしまいましたが、
違うんですね。
なんだか、お腹が痛々しそう〜〜〜!!!
人間の場合も、あまりお腹が大きいのはダメだけど(メタボ…)。
早く回復するといいですね〜〜。
マリルン
2008/03/05 12:17
(°口°;) !!こ、これは・・・
実は、報告してませんでしたが・・・
我が家へ頂いたリボン姫7匹のうち1匹がこの病気で落ちています。
隔離して手だては尽くしましたが、収まらず、
最期は腸が飛び出し・・・(TДT)
アカムシを与えた後だったので消化不良の腸閉塞かと思いましたが腹水病でしたか。
ウチではその1匹だけでしたが、ハニーさんちでは数匹罹ってるので心配です。薬浴が効く事を祈ってます。
tyr8718
2008/03/05 20:08
はじめて見ました!色んな病気があるんですね!驚きです! 

後リンクさせてもらってもいいでしょうか?
Naoto
2008/03/08 13:46
う〜む 早く治るといいですね・・・。

CO2添加の件ですが、添加すると間延びする有茎もあります、でも基本的にはどの水草も少量添加すると調子がよくなりますね!
水草選びの幅も広がってきましすね!
スクスク
URL
2008/03/11 11:52
やっかいな病気になってしまいました。
治ったという話をあまり聞かないので、これ以上悪くならないようにしたいと思います。
Re;マリルン様
2008/03/20 22:11
えっ!?同じ病気ですか!!
それはすみませんでした。。他のグッピーにうつったりしていないでしょうか?すみませんでした。
薬浴ですが、今のところポンポコリンの子は良くも悪くもなっていません。薬、効きにくいみたいですね。
Re;tyr8718様
2008/03/20 22:16
うちも病気の事はよく分からなくて、毎回勉強です。
難しいもんですね。。
リンク、よろしくお願いします(^^)
Re;Naoto様
2008/03/20 22:19
なるほど〜、そうなんですか!
余裕ができたらCO2を添加してみようと思います。
いつも勉強になります。ありがとうございます!!
Re;スクスク様
2008/03/20 22:23
こんにちわ♪
あれから、グッピーさん達の様子は、如何ですか?
お腹の方、治ってきたかしら〜〜?
早く治るといいですね〜☆


★すみません〜〜。
「リンク」をお願いしても宜しいでしょうか〜?
マリルン
2008/03/25 18:04
病気の方は、微妙です(^^;)
なかなか難しいみたいで。。

>★すみません〜〜。
「リンク」をお願いしても宜しいでしょうか〜?
もちろんOKです!!宜しくお願いします♪
Re; マリルン様
2008/03/28 18:42
はじめまして!過去記事にコメントスミマセン;
その後結果はどうでしょうか?
ウチも稀になり、うつらない様なので静観してます(´ー`;)
検索でもこの辺りしかヒットせず・・・
http://www.geocities.jp/guppimura/Main0301/Page0301.html#main03_02

またお邪魔しますゝ
トトロウ
URL
2008/09/23 12:33
だいぶ落ち着きましたが、たまに出ます。
確かに、うつったりはしないようです。
初期であれば塩浴でなんとかなりそうですが、見逃すことが多いので(^^;)お腹の膨らみが目立つようになると治すのは困難なようですね。。
Re;トトロウ様
2008/09/30 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

ぽんぽこりん!? まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる