まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 水草増やしてみます

<<   作成日時 : 2008/05/06 01:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

そろそろ90cmのレイアウトにも飽きてきたので、

水景をかえようと水草を買ってきました。
画像


半額になっていたので、ラッキー♪

たくさん買ってしまいました(^^;)

前からあった水草と合わせると、結構なボリュームになりました。

新しいレイアウトは、またあとで。。(※期待しないで下さい)


それともう一つ。

90cm水槽の下の段に、いつも小型の水槽を1・2個置いているのですが、

そのうちの1つをソイルにして水草を育ててみようと思います。

画像


左側の水槽がそれです。

ハニ家はグッピーばかり飼ってきたので、ソイルは使ったことがなかったのですが

会社の方から「使ってみな!」と、いただいたものがあったので、それを使うことに。。

にしても、こんなに濁っていていいのかしら?

こちらの写真もまた次回の更新で。


↑の右側の水槽は、以前に書いた「腹水症」のグッピー達用にしている水槽です。

薬浴を2週間程度したのですが、たいした効果がなかったので、今は塩のみを入れています。

病気の拡大等はありませんでしたが、ポツリポツリとお腹が膨らむ固体がいるので

見つけるたびに、塩浴水槽に移しています。

完全にはなくならないのかな・・・




水草とはまた別の話なんですが。。

連休中、熱帯魚屋店を数件まわって、ブルーグラスを探していました。

実は、ハニ家のブルーグラスリボン。

近親交配なせいか、そろそろ血が濃いようで、

奇形やら、メスみたいな色の♂やら、成長不良やら・・・良い個体が生まれなくなってしまいました。

初めて親魚を購入して以来、一切他の血を入れずに現在5代目。そろそろ限界かな!?

と思い、新しい個体を迎えるべく探しているのですが・・・ブルーグラスがいないんです(涙)

ブルーグラスを一旦やめて別の品種にするか、

レッドグラスだけにしてみようか、(仔が100%RRなので維持が楽かなと。。)

諦めずにブルーグラスを続けるか、悩んでます(^^;)




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。水草はじめるんですね。
これから熱帯魚の日記書いていこうと思ってるのでよろしくお願いします☆
rajiban
URL
2008/05/06 17:22
ここまでRrグラスを維持して来たんだから
ハニーさんにはこれからも拘り続けてほしいなぁ。
外から質のいいRRグラスの血を一旦入れてみるのも
いいかもしれませんね?
とりあえず5代目Rrが健在な今の内に。急ぎましょう。

なんならウチのハニーブランド孫rr送りましょうか?
あ、ダメだグラスが保証できないや(⌒-⌒;)
tyr8718
2008/05/06 21:49
おっ!!!
水草タップリですね!
新水景 期待してます (^^)

ソイルの濁り ちょっと凄いですね・・・。
因みに私も 先日 17cmキューブをソイルにしましたが、殆ど濁らずに翌日には今まで以上にピカピカの水になってました!
スクスク
URL
2008/05/07 15:15
コメントありがとうございます。
グッピーが中心なので、立派な水草水槽にはならないと思いますが、頑張ってみたいと思います(^^)
後ほど遊びに行かせていただきます♪
Re; rajiban様
2008/05/08 23:47
そうですね、もうちょっとRrで頑張ってみようと思います。
RRグラスの購入も、もちろん考えています。
> なんならウチのハニーブランド孫rr送りましょうか?
> あ、ダメだグラスが保証できないや(⌒-⌒;)
そう言っていただけるとありがたいです!もう少し頑張ってブルーグラス探してみます☆
Re; tyr8718様
2008/05/08 23:53
ちょっと水草多かったみたいです(^^;)
ソイルの濁りはだいぶ落ち着きました。水の入れ方が悪かったみたいです。バケツでドバーって入れちゃったんです。。
Re; スクスク様
2008/05/08 23:56
はじめまして!!
どこで半額水草が手に入りますか?
よければ教えてください。よろしくお願いいたします。
fairy_fish
URL
2008/06/19 22:38
はじめまして!
水草ですが、埼玉の越谷のアクアショップで購入しました(^^)
またまたセールになっていたもののようです。


Re;fairy_fish様
2008/06/22 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

水草増やしてみます まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる