まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調続き

<<   作成日時 : 2008/06/23 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

調子を崩していたリボンのお嫁さん。

ついに、落ちてしまいました(涙)

実は、ペアを購入した当初から気になっていたのですが・・・

オスとメスの月齢が違うのではないかと。。

オスの方は見るからに若いく、尾もこれから伸びそうな感じでした。(実際、伸びました)

メスはというと、なぜか胸鰭がギザギザというかバサバサ。

ちょっと疲れた感じのするメスでした。

仔が採れればそれでよしと思っていたのですが・・・

落ちてしまうと、ちょっとそのせいにしたくなっちゃいますね。

若いの送ってよ!とね。。

単純にうちの水にうまく合わなかったというのも否定できませんが、

思いつく限り手を尽くしたのに回復しなかったというのは、はじめてでした。

それともうちのグッピー、何かキャリアなのかしら・・・でも、オスは元気だしなぁ・・・(悩)



ということで、

仕方ないのでハニ家産の「お局リボン」達をお嫁さんにすることにしました。

画像


しばらくリボンの仔がとれていないので、このメス達も結構な月齢です。

しかも、ちょっと性格がキツイんです(^^;)

だから「お局リボン」。。

画像


今のところオスは頑張って追っています。

うまくいくといいのですが。。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
残念でしたね、次なる試みはうまくいきますように。
お局様が気に入ってくれるかどうかがポイントですね。
スク
2008/06/23 15:31
生き物相手 やっぱり難しいですね。お局様たちが気に入ってくれるといいですね。
うちも最近 オスばかりいてた水槽 全滅させてしまって 今オスの成魚がいなくて ヒラヒラしたのがいなくて 寂しい感じです。でも 子供たちがまだまだ たくさんいてるので 頑張って育てたいと思ってます。 スーパーホワイト×ブルーグラスの子供たち なんか ドイツイエローみたいな感じの子やら 尾っぽ側が半分グレーな子やら なかなかおもしろい感じに育ってます
ともとも
2008/06/26 00:18
随分前から楽しみに拝見させていただいております。
今回の新たな魚たちのうち、2匹が死んでしまってとても
残念でしたね・・・。
新しい系統の元気なオスとリボンのメスとの間に新たな子供が出来て、また違った子孫が繁栄してゆくと楽しいですよね。リボン品種は稚魚の早いうちからリボンなヒレになってかわいいので、私も大好きです。
気を落とさず、がんばってくださいね。
ちなみにうちにもネコがいます。魚たちに餌をあげていると「いらいら!」って感じでヤキモチやいてるみたいです・・・。
ジャジー
2008/06/28 02:55
なかなかうまくいかないものですね。
以前は、毎月産仔があったのに・・・涙
Re;スク様
2008/07/06 12:23
>生き物相手 やっぱり難しいですね。
その通り!
うまくいっていたころの有り難味というのが分かりましたね(^^;)
あっ、うちも♂がヤバイんですよ。。
この時期、水質が不安定になるんですかね!?
Re;ともとも様
2008/07/06 12:27
はじめまして(^^)
以前から見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
>リボン品種は稚魚の早いうちからリボンなヒレになってかわいいので、
そうなんですよね、「あっ、これはリボンだぁ」って稚魚水槽を覗くのは私も楽しみなんです。

猫ちゃんもいるんですか(^^)
うちみたいですね♪
Re;ジャジー様
2008/07/06 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

不調続き まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる