まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 新参者

<<   作成日時 : 2008/07/26 01:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

やっと不調が落ち着いたところなので

まだ早いか!?とも思ったのですが、

新たに親魚にすべくブルーグラスリボンを迎えました。

画像


2トリオ(=6匹)です。

国産グッピーは、ノーマルタイプでもそれなりの値段がしますが

リボンとなるとまた高くなります。。

それに、ブルーグラスリボンってすぐ在庫切れになっちゃうようなので

今買わないと次にいつ手に入るかわからないし・・・。

前回の新魚購入と合わせると、ハニ家の予算的には目一杯(笑)

また買いなおすハメになるとは思っていなかったので、

お財布に優しくないですね(涙)

画像



前回とは別のお店にしました。

今回は2年前初めてグッピーを購入したのと同じお店なので、

原点にもどるような感覚です。

画像


↑そうそう!この顔、この体つき!

きっと2年前と同じブリーダーさんのところの個体なんでしょうね(^^)

なんとなく安心しました。




届いた個体は、若干細身の若魚でした。

♀が小さめなので、とりあえず太ってもらいたいです。

ハニ家の子とペアリングするのは少し先にしようと思います。

焦るとろくな事にならないと勉強したので。。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!

新しくブルーグラスリボン買ったんですか!?
いいですねvv
本当に国産は高いですよね…
私もグッピーを買うたびにお財布が軽くなって寂しいです。

綺麗な個体ですねv
これからが楽しみですv
夜空
URL
2008/07/26 07:11
調子が戻ってきた様で安心しました。
ブルーグラスリボンいいですね^^
綺麗な水槽に水草。そこに群泳するブルーグラスリボン
今後が楽しみです。
guppy_life
URL
2008/07/27 04:55
はじめまして。
グッピーを飼っているものです。
グッピーの飼育についての質問ですが、メスが子を産んでも、雌ばかりが生まれてきます。どうすればオスがたくさん生まれてくるでしょうか?
その方法もできればよろしくお願いします。
ブルー
2008/07/27 12:34
国産、高いですよね。。
たくさん産んでもらわないと(笑)

元気なグッピーが送られてきたので、ひとまず安心しました。
Re; 夜空様
2008/07/27 14:31
調子を崩している間、ずっとカップリングができないでいたので、これから頑張らないといけないです(苦笑)。
やっと水草も成長するようになってきたので、早くたくさん泳がせたいです。
Re; guppy_life様
2008/07/27 14:34
はじめまして。
オスがたくさん産まれる方法・・・私も知りたいですねぇ。。
うちでは、オスメスはほぼ半分の確立で毎回産まれますよ。特別な事をしたことはありません。
ただ、オスと判別できるような特徴がしっかり表現されるのは2ヶ月近くかかるので、ゆっくり育てて特徴を観察してみてください。
↓うちの成長記録のまとめです。↓

http://marinbog.at.webry.info/200711/article_3.html

よかったら見てください。
Re; ブルー様
2008/07/27 14:42
ご返事ありがとうございました。
ブルー
2008/07/27 15:50
今度こそきっとうまく繁殖できることでしょう!
期待してますね!
原点に戻るって大事かもですね、特に繁殖は血の濃さも影響しますしね。。。
スク
2008/07/27 18:31
度々質問すみません。
グッピーは弱アルカリ性を好むと聞いてみます。
水槽の水質を弱アルカリ性までphを上げるにはどうしたらよいでしょうか?
ブルー
2008/07/27 20:20
維持するというのは簡単なようで、実に難しいですね。
原点に戻って、やり直します!
今度こそ!!頑張ります(^^)
Re;スク様
2008/07/27 21:18
グッピーは弱アルカリを好むといわれていますが、弱酸性〜弱アルカリの間であれば、問題ないと私は思っています。
PHを上げるためには、サンゴを使うというのを聞いたことがありますが、私は使ったことがありません。
うちでずっと使っているのは、バイタル(テトラ)です。
PHを調整するものではありませんが、若干PHが上がるらしいです。
グッピーの調子を保つには、みなさん「水換え」とおっしゃいます。私もそうだと思ってますので、薬剤の類はあまり使っていないです。

あまり良い回答ができなくて、すいません。。
Re;ブルー様
2008/07/27 21:29
新参グッピー、ビニ袋越しでも分かる精悍なスタイルと特徴的な背びれの形はまさにハニーブランドの原点ですね。うまくいくといいですね。
tyr8718
2008/07/28 18:38
丁寧なご返事ありがとうございました。
ブルー
2008/07/28 21:46
そうなんですよ(^^)
なんというか、とてもシックリくる感じです。
ハニ家の顔だなぁと思いました。(いや、うちの方が分家ですけど)
「ハニーブランド」とずっと呼んでいただけるように、維持していこうと思います!
Re;tyr8718様
2008/07/29 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

新参者 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる