まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS ボトル

<<   作成日時 : 2008/09/10 23:06   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いつの間にかたくさんの種類が並び始めたボトル。。

画像

グッピーは水買え頻度が多いので、カルキ抜きは大きいボトルのものを買っています。

その他のボトルは、水質調整剤やら水草用の液肥やらですが、

「抜群に効いた!!」というものがないので、

気休め程度に使っっています。

ただ、テトラ バイタルだけは、ずっとリピーター。。

「使うべし!!」と熱く語っているHPを目にして・・・納得してしまったのでそれ以来愛用です。

効果は?・・・・不明(笑)

「体内の浸透圧調整に関係する甲状腺ホルモンの分泌が盛んになる」

のだそうで、本来汽水を好むグッピーには良いんだとか。。




前回記事より随分と間があいてしまいました(^^;)

↓は、最近のハニ家の90cm水槽です。

画像


グッピーもコリ・パンダも数が少なくなってしまったので、

現在はミナミヌマエビの天下!

増え放題です。。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな状態が維持された水草たちですね。その後、稚魚たち誕生の兆しはいかがですか?
随分ボトルが並んでますね!アクアセイフは弱酸性らしいですよ。うちはカルキ抜きのみ使って、外部フィルター第一層にサンゴ砂特大を入れて弱アルカリ保ってます。物理濾過やバクテリア濾過を兼ねられるので、グッピーにはお手軽ですよ。安価ですし(^^)自分は水草用の肥料はあげてませんが、あげるとしたらグッピーに影響のない水草用の液肥ってのがあるのでそれを使った方が安心かもしれないですよ。
ジャジー
2008/09/13 08:08
写真のテトラ製品は全部使った事があります。
最近はエアレーションして汲み置きしている水を
使ってるのでカルキ抜きは1本あると何ヶ月も
持ちます。
アクアセイフは最近使ってないなぁ。これの効果
はあまり分かりませんでした。
バイタルは高いので産仔用水槽にだけ時々使って
ます。
特に難産で苦しんでいるメスには効く様に
思います。
guppy_life
URL
2008/09/13 20:43
稚魚が生まれなくて困ってます(^^;)水槽自体はだいぶ安定してきたんですが、なかなか生まれてくれないんです。

「グッピーに影響のない水草用の液肥」!!
知りませんでした。今度探してみます。
水草は、わからないことが多くて・・・グッピーと両立しようと思うと面倒なんですよね(笑)
Re;ジャジー様
2008/09/13 23:15
なるほどぉ。。
アクアセイフは、あまりに調子が悪いので一か八かで導入したんですが、効果は??です。同時期に水温が下がって落ち着いたので、どっちのお陰かわかりません(笑)
バイタルは高いんですよね(^^;)うちでは、おまじないみたいなもんです。
Re;guppy_life様
2008/09/13 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

ボトル まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる