まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー稚魚成長記録(45日) -3期生-

<<   作成日時 : 2008/11/27 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

大事な大事な3期生。。

順調に育っています(^^)

45日目の記録。。

まずは、ブルーグラス。

画像


1期生、2期生よりも早い発色です。

尾は、黄色い部分が少なく、ブルーの部分が多いです。

ボディのヘテロモルフャは、ラインが曲がっていることから、

この仔のパパはハニ家産まれ♂と思われます。

(お婿さんは、ラインがまっすぐなんです。)



次に、レッドグラス。

画像


いつもレッドはブルーより成長や発色が早いのですが、

今回はブルーの兄弟たちと同じペースで成長中。

「ガッツリ赤!」という発色ではありませんね(^^;)

レッドグラスは、早い段階から「ガッツリ赤!」の発色をしていると

成魚になっても濃い赤の固体になります。

↑の写真のような赤が強くでていない固体は

発色初期はブルーグラスと見分けがつきません。(私だけ??)

徐々に赤い色が出てくるのですが、

成魚になっても角度によって赤っぽく見えたり青っぽく見えたり、

どっちつかずな感じ。

うちでは、そういう固体を「レインボーさん」と呼んでいます(笑)

ブルーグラスを飼い始めた当初にたくさん産まれていた固体にレインボーさんが多く、

何世代か維持しているうちに、ほぼすべてのレッドが真っ赤な発色をするような

固体になってきました。

途中に使っていたメスが、ブルーか?レッドか?見分けがつかなくて、

レッドのママがたくさん産んだ時期があるんです。

このせいかな?と思っていますが・・・どうなんでしょう??



最後に、ブラオ。

画像


ちっちゃめです(笑) ピンボケですし(笑)

ですが、尾の厚みは今のところまあまあかな(^^)

数も少ないので、うちではマスコット的な存在です。




3期生たち、ノーマルに比べてリボンの成長が遅いです!!

2番仔、3番仔も産まれているのですが、こっちはノーマルも小さい!!!

おかしいなぁと思ってよく考えたら・・・水温が低かった (lll-ω-)ズーン

電気代をケチってヒーターの設定温度を21℃にしてました。。

いつも稚魚を育てるときは、水温は高めと心がけていたんですが、

久しぶりの稚魚なので忘れていました。。

普段は使わないブラインを沸かすことばっかりに気をとられていたみたいです。。


・・・えぇ!言い訳ですとも Σ(・ω・ノ)ノ



※いままできちんと書かなかったのですが

普通グッピーは親魚を「P」として、子を「F1」、孫を「F2」 、以降F3、F4・・・

と表します。

これを「Fナンバー」といいいます。

このブログでは、1期生、2期生、3期生と書いていまして、

成長記録をつけはじめた初代を「F1」、その仔である2期生は「F2」・・・

としたいところですが、

Fナンバーというのは、正確には

「同じ日、同じメスから産まれた兄弟姉妹同士の交配により産まれた固体」

につくものですので、

その辺を正確に管理してない我が家では、Fナンバーはつかないことになります。

ですので、このブログでは1期生、2期生と書いていますm(_ _)m




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
最近ブルーグラスを飼い始めたものです。
すごいきれいな水槽でうらやましいです。
2つ質問があるのですが、まず、コケ対策はどうなさっていますか?
また、2週間と3日前、雌が稚魚を産んだのですが、2週間以上たった今でもまだ稚魚が生まれません。
こんなことってあるのでしょうか?
出産周期は確か、2週間と聞きましたが。
ブルー
2008/11/28 11:18
はじめまして。管理人ハニーと申します。
ご質問いただきましたので、回答いたします。
コケ対策についでですが、うちではほとんど何もしていません。
コケ自体あまり生えないので、ガラス面にうっすらつくコケを掃除する程度です。大量にミナミヌマエビがいますが、彼らがどの程度役にたっているかは??です。
グッピーに産仔周期ですが、個体差がかなりあるので何日で産まれるというものではないと思います。うちでは最短3週間、遅いときは1ヶ月半くらいかかります。2週間では早い気がします。
もう少し待ってみてもいいでは?

Re;ブルー様
2008/11/28 12:58
こんいちわ!
すごく成長しましたね!!
とっても早い成長で羨ましい限りです…
ブルーグラス、本当に黄色の発色が少なく、いい個体ですねv
私のところにもこのくらい素晴らしい子がいてくれればいいのですが…(汗)

では、乱文失礼致しました。
夜空
2008/11/28 18:39
ご返答ありがとうございました。
もう少し待ってみます。
これからもコメントします。
(質問も。笑)
ブルー
2008/11/28 19:11
ブルーの発色はイイです(^^)
あとは、グラスがどうでるか!です。。
パパ候補がたくさんいるといいんですが・・・成長を待つことにします。
夜空さんのところのスワローもとてもいいと思いますよ。スワローって少ないですし、抑制遺伝子って難しいですもんね。
Re;夜空様
2008/11/28 22:14
良い仔がたくさん産まれるといいですね(^^)
そのうち増えすぎて困るようになりますよ、きっと(笑)
Re;ブルー様
2008/11/28 22:19
いい出来ですね〜
ブルーもレッドもブラオまで丸々太ってるじゃないですか!やっぱりブラインをどんどん与えるとこうなってくれるんでしょうか?
それと背びれと尾びれの色が揃ってるのがうらやましいなぁ。ウチのは白に抜けるのが多いんですよね・・・。
tyr8718
2008/11/30 23:30
確かに、太ってますね(^^;)
うちは餌はフレークかブラインしか選択肢がないのが困りどころです。赤虫とか私が苦手なんですよ。動物性のたんぱく質(でいいのかな?)の方が栄養はあるでしょうね。
背びれの色や柄は、課題にしてる方が多いみたいですね。
うちは1系統しか維持してないので、細かい表現はバラつかないのかもしれません。
Re;tyr8718様
2008/12/01 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー稚魚成長記録(45日) -3期生- まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる