まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS うちだけですか?

<<   作成日時 : 2009/01/07 22:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

明けましておめでとうございます

画像
本年もマイペースで更新していきますので、お付き合いください



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



年末のこと。。

ヒーターが壊れました。。

でもそのことにしばらく気づかず・・・

グッピーたちの動きが悪いのを見て、「あれ?」と思い

水温を確認したら、20℃を切ってました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

急いで新しいものに交換したんですが

時すでに遅しというか・・・なんというか。。

尾腐れ病が出てしまいました。

たぶん、水温が急に上下したせいで調子を崩したんではないかと思います。

今年は薬浴水槽とにらめっこのお正月でした。


画像




年末に壊れたのは90cm用のヒーターなんですが、今シーズン3本目。

ビックリしたのは予備用まで壊れていたこと。

ハニ家のヒーターは一年使うとバッチリ!壊れます(涙)

(ってか、夏場は外してあるので、実質半年!)

ヒーターさんたちは自分の保障期限を知ってるんだと思いますヾ(0д0‖)ノ



新しいヒーターは、ブラックにしてみました。

画像


見栄えどうこうより、長持ちして欲しいものです。





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、私もブルーグラスを飼っています。以前は外産と国産マゼマゼの水槽のみだったのですが、昨年の夏からブルーグラスを飼い始めました。グッピー歴1年半の若輩者です。今日いつも行くグッピー専門店で2ヶ月の若魚を5ペア1200円で分けてもらいました。新年早々嬉しかったです。もともといる子は2度程ブリーダー個体の立派な子が2ペアいたのですが、年を取り過ぎていた子らしくすぐにお星様になりました。しかし、♀の1匹が最後に力を振り絞って産んでくれた子達が、現在8匹とその後追加した♀3匹♂2匹が頑張ってくれています。今日行ったお店ではイトメをふんだんに与えているブリーダーさんの子達が沢山いまして、その体格、尾びれの大きさ長さに改めてビックリしました。我が家ではテトラグッピー
テトラミンスーパー、テトラミンベビー、ブラインシュリンプ
殻抜きブラインシュリンプ等を混ぜ混ぜして与えてますが、今日おやつ代わりに生きたイトメを購入しました。ハニ家さんでは、餌をどうしてますか。生餌を与えていますか。長文申し訳ありませんが御返事くれたらうれしいです。
Tiala
2009/01/09 20:58
はじめまして(^^)管理人のハニーと申します。
餌についてですが、我が家では基本的に「あやしい堂」さんの特製フレークと殻剥きブラインをメインにしています。稚魚に関しては、ブラインシュリンプをあげるようにしています。コリタブも喜んで食べます(笑)
生きたイトメや冷凍赤虫などは、与えたことがありせん。(生理的に嫌いなので)
でも、♀はイトメや赤虫を与えた方が大きくなると聞きました。興味はありますが、実は手が出せずにいます。。
Re;Tiala様
2009/01/09 22:10
早速の御返事ありがとうございます。ハニーさんの気持ちわかりますよ!あと2つご質問なんですが、家の子供達、ハリ病になるんですよ。水も井戸水で自然に繁殖させていますが、今日のお店で洗い過ぎと言われました。水変えもテトラワンタッチフィルターなのでこまめにしないと、直ぐにカートリッジが汚くなるので、4日の割合でするのですが、ハニーさんの家ではハリ病出ますか。
選別と除去をしなくてはいけないのですが、選別はしても、処理するのは可哀想で、異常がある子はミックス水槽へ入れてるのですが、どうされてますか。 ゴメンナサイ初カキコなのに。
Tiara
2009/01/09 23:12
ハリ病はうちもよくでます。うちの場合、水換をサボるとなります(^^;)いろんな条件(匹数、水量、餌の量、ろ過能力・・・etc)で、水換の頻度は変わると思うので、ベスト!な環境は個々のお宅で違うので難しいんですよね。
奇形に関しては、うちではほとんど出ません。淘汰はしない主義ですので、寿命まで全部飼っています。飼いきれないような数になるまで繁殖させないようにしているつもりです。目的ごとに水槽やプラケを出したり引っ込めたりしているので、あっちこっち移動させながら飼ってます。
Re;Tiala様
2009/01/09 23:46
黒ヒーター格好いいな〜
うちは今使っている白が壊れたら
黒にしようと決めてるのに
何年も頑張ってくれてます(^^;)
tyr8718
2009/01/10 13:14
ありがとうございます。良くわかりました。このサイトを知ったのは夏頃でしたが、いつも楽しく読ませて頂いてます。これからもブルーグラスを愛する者同志ブログを通して意見交換出来たら良いなと思います。今後共宜しくお願いまーす!!
Tiala
2009/01/10 21:54
何年も頑張っているヒーターなんてうちには1本もないです
これで買い換えたの何本目だろ??
私の扱い方が下手なのかもしれません(^^;)
Re;tyr8718様
2009/01/11 18:48
夏頃から!(^^)
ありがとうございます
お互いキレイなブルーグラスをたくさん育てられるといいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Re;Tiala様
2009/01/11 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

うちだけですか? まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる