まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー成長記録 〜3期生パパ編〜

<<   作成日時 : 2009/02/01 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

今までたくさんブルーグラスを育てましたが、

その中でも1番と思える♂が、3期生のパパです。

いつかこんな固体が自分で増やせるように、

今回は、パパの成長記録。



2008年7月。(このときの記事)


ブルーグラスリボンを2トリオ迎えました。



2008年8月。(このときの記事)

迎えて1ヶ月。



2008年12月。(このときの記事)

一番立派だったのはこの頃。



2009年1月。
画像

少し尾びれの縁がギザギザになってきましたが、

3期生(子供たち)に混じって、まだまだ元気です。



画像


3期生(下)とパパ(上)を比べると、

大きさがだいぶ違います。

同じ水槽で、同じエサを食べていますが・・・同じようにはなりません(汗)




それと

画像

この固体も3期生のパパ。

当初、尾びれがあまり広がらない感じの♂でした。

↑のような尾びれになったのは、♀にアピールしすぎて裂けちゃったから(悲)

張りきり過ぎの証拠です。。




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ハニーさんの愛情を感じられますね!!我が家のブルーちやん達は元気良く泳いでますが、57匹の稚魚の半数は自然淘汰されました。不思議に思うのは、ハリ病にほぼなるのですが、ハリちゃんから復活した子の成長がすこぶる良い事!なんでだろうと毎日首をひねっています。不精な私の水槽のバック・サイドは苔だらけ!!本格的に洗わねばと思うのですが、水槽を運ぶ重さを考えると中々出来ませぇーん!!
Tiala
2009/02/02 21:58
立派なパパですね。
子供たちも立派になるといいですね、小さい頃にはビタミンB群を豊富に与えたらいいのでは?
そうすれば後の成長が変わりますものね。
スク
URL
2009/02/04 16:41
3期生とパパの並んだ写真なんかみると体格にはやはり差がありますね。
よくいわれるように稚魚〜幼魚期の餌やり周期が重要なんでしょうか。
1日に等間隔で6回以上必要なんだとか・・・。
うちでも体色やヒレの改良できていますけど体格だけは思うようにいきません。
勤め人には難しいですよね。
tyr8718
2009/02/09 21:55
産まれたばかりの稚魚の水槽を、1週間絶対水換えをしないで選別する飼育方法をされている方のページを見たことあります。
なるほど!と思ったのですが、自分でやるには躊躇してしまいます。
女性には水換えは重労働ですよね。ついサボリがちになりますよね(^^;)
Re;Tiala様
2009/02/09 23:19
ビタミンBは、確か主食に使っているフレークに配合されています。お取り寄せのフレークなので、市販のものとは違うんですが。。
以前、Nマーさんは脂肪分を与えた方がイイといっていたような・・・魚油でしたっけ!?

Re;スク様
2009/02/09 23:25
そうなんですよ!勤め人には無理ですよ!!
昨年の正月休みに産まれた仔は、やけに大きくなるのが早かったのは、このせいでしょうね(笑)
手間=成果ということでしょうか(^^;)
Re;tyr8718様
2009/02/09 23:29
あ゛っ
そういえば 冷蔵庫に Nマーさんブランドの魚油が・・・使えるのかな? 一年以上放置してますが・・・捨てた方がいいかもですね(笑)
スク
URL
2009/02/13 12:26
そのページ何処でみましたか。是非見たいのでわかれば教えて下さいね。昨日はじめて出産に立ち会えました!!べつのブルーのママですが、産んだ子は20〜25匹卵で出てきたのが、10個位でした。初めての出産の時、彼女は卵しか産まなかったので、出産異常しやすい子なのかと思いました。彼女は購入時栄養失調でガリガリちゃんの4ヶ月でした。水槽に入った当初は体調を崩し隔離・・でも何とか元気になって、すくすく大きくなって、今は6cmです。ほんと母の気持ちみたいで無事出産できて本当によかったです(^^)
Tiala
2009/02/13 21:51
Nマーさんブランド製品が、実はうちの冷蔵庫にも。。
一緒に「せーのっ!」で捨てましょうか(笑)
Re;スク様
2009/02/14 10:53
http://www.al-classic.co.jp/jissen/j01003/j01003.htm
↑コチラです。
私、卵だと焦っちゃうんですよね。中に稚魚がいると特に、「なんとか出してやれないかな」と思っちゃって。
大きいママさんが多いんですね(^^)

Re;Tiala様
2009/02/14 10:59
ありがとうございました!!早速拝見しました。
なるほどと言う感じですね。我が家のハリちゃんから復活した子は強靭なので、それぞれの個体の遺伝子差があるかも知れませんね。ブラインは、不精なのでヒカリの冷凍ブラインを与えてます。キューブ状になっているので、あげると成魚がつついて食べるので、スポイドで吸って、稚魚ゾーンへ与えてます。餌はテトラグッピーとテトラミンスーパー、テトラベビー、殻抜きブラインをミックスした物をあげると、大体大きな子達になりますよ!!
たまに、ひかりクレストプレコを沈めるとオトシンやコリに混じってバクバク食べてます。ハニーさんも頑張って大きくなるといいですね(^^)
万が一は家の♀を嫁がせますので…(^^)

Tiala
2009/02/14 21:59
育て方、いろいろあるみたいですね(^^)
Re; Tiala様
2009/02/15 17:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー成長記録 〜3期生パパ編〜 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる