まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 4期生繁殖計画

<<   作成日時 : 2009/03/08 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

3期生たちもそろそろ5ヶ月。

みんな立派に!?成魚になったので

次の世代につなげるために、繁殖計画を開始!

メスの成長に難ありでしたが、

幸いにも「中くらい」までは大きくなってくれたので、

ママ候補を選ぶことにしました。

画像

猫が会議したり、

画像

猫と会議したりして

画像

大奥(=メスだけ水槽)から選んできたのは、

↓この3匹!!


画像


1匹はノーマル♀。

体格、表現などいろいろ考えて一番バランスが良かったので、

今回はこの姫にしました。

♀を3匹選んだ中で一番体格は大きいです。

ノーマルは、この他にも候補が数匹いるので、

「もしも・・・」のことがあっても大丈夫!(一応ね。。)


画像


本命リボンの♀。

リボンは、あまり選ぶ余地がなかったのですが、

3期生ママに一番似ていたこの姫を選びました。

少々細身なのが気になりますが、ヒレの格好は私の好みのタイプ

画像


保険にもう1匹、リボン姫。

本命姫とは、ヒレの格好が違います。

毎回、保険のつもりで選んだ姫がいっぱい産んで、

本命の♀が一向に産まないというパターンを警戒中(笑)

リボンはこの2匹以外をママ候補にするのは、避けたいところです。

奇形等の問題はないのですが、グラス模様がかなりバラバラ。。

次世代のことを考えると、このリボン2匹に頑張ってもらうしかありません!


パパは↓この2匹。

画像

3期生♂のなかで最大。

雑なグラス模様が多かった3期生のなかでは、イケメンくんな方(^^;)

画像

もう1匹は、まだ成長途中の♂。

たぶん「成長記録」の3期生より後から産まれた弟組。

「グラス模様よ!細かくなれ!!」と毎日呪いをかけられてお祈りしています。


以上この5匹で、2009/3/8 4期生繁殖計画スタート



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
リボンメスがあまりにも可愛らしいのに驚きました!
特に本命のメスが可愛いですねv
ノーマル表現のメスも尾びれのグラス模様などとてもいいですね!!
私の水槽にもこういうメスがいてくれたら…;;
もう少しよくなるんだろうなぁ…
オスもすごく格好いいです!
成長中のオスはこれからが楽しみですねv
では。
またお邪魔させていただきますv
夜空
URL
2009/03/08 19:50
過去以上にお好みの固体作出に取り掛かるのですね!
こうして世代を繋いでいくのがグッピーの楽しみ方の一つなんでしょうね、私にはこんなマメなことはできませんです。。。
猫たちも応援しているようで!
スク
URL
2009/03/10 15:08
なかなかのメンツが揃って4期生期待
できそうですね^^
特に本命のメス、リボンメスはいい感じ
です。繁殖の経過楽しみにしてます。
guppy_life
URL
2009/03/11 01:15
リボンの2パターンはウチでも同じ展開です。
背びれのトップが太く伸びる方は胸ビレが大きくなりますよね。
♂はどっちもイケてると思いますが弟の方がすばしっこそう。

ところで珍しくハニーさんの上の方(頭)が写ってるじゃないですかー(^^*
tyr8718
2009/03/12 18:28
初めての投稿です。家でグッピーを飼っているんですが、 これを見てリボンを少し飼いたくなりました。     じゃ、また来ます。
こどもだよ
2009/03/13 18:34
すごーー
ggg
2009/03/16 16:38
ぴゃーーーーーー@;;;。:。;、ppl;lんhygfgvrd
おおおお
2009/03/16 16:40
♀はどれを選んでいいのか、まだ勉強中です(^^;)
いつもと違う感じを選んで選んでみたんですが・・・結果は仔のでき次第です。。
ノーマル♀は、気に入ってます♪
Re;夜空様
2009/03/23 13:41
好みの道もいろいろですね(^^)
とりわけグッピーに関しては好みが分かれるかと。。
うちは王道を目指してますが・・・道は険しいようです(笑)
>こうして世代を繋いでいくのがグッピーの楽しみ方の一つなんでしょうね
当初は、自家繁殖の系統にはこだわらないつもりだったんですが、やはり長くいるものには愛着がわいてしまって。
今は、どうにか残していくを考えるようになりました。
Re;スク様
2009/03/23 13:48
仔がとれるかどうか、無事に育つかどうか、イイ個体になるかどうか・・・毎回のこととはいえバクチのような気分です。
ブログに載せちゃってるので、嘘は書けないですし(笑)
まだ見ぬ4期生、どうなりますやら(^^;)
>特に本命のメス、リボンメスはいい感じです。
guppy_lifeさんにそう言っていただけると、安心します(^^)
Re;guppy_life様
2009/03/23 14:10
>リボンの2パターンはウチでも同じ展開です。
そうですか!ってことは、大本をたどるとチャームの系統はっこのパターンなんでしょうね。
弟くんは、急に成長し始めました。後ほどUPしますね。

ハニー、登場してみました(笑)たまにはね。。
本当に↑こうやっていつも見てるんですよ♪

Re;tyr8718様
2009/03/23 14:17
はじめまして。
リボン、なかなかカワイイものですよ!
チャンスがあったら飼ってみるのもいいかも☆
Re;こどもだよ様
2009/03/23 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

4期生繁殖計画 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる