アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グッピー」のブログ記事

みんなの「グッピー」ブログ


久しぶりのブルー

2012/10/04 13:59
やっとやっと「おっ!」と思えるブルーグラスを発見したので

2Pr迎えました^^



まずは、♂から↓


画像

田舎のホームセンターで、1Prが980円にしては、

なかなかのクオリティだと思ったのですよ!

で、今買わないと、しばらく出会えないかもと思ったので衝動買い(笑)

5Prくらいいたけど、どれを選んでも良さそうなブルーで、

なんか嬉しかったなぁ^^

で、♀は↓


画像

まだ、細身だけどね^^

ふっくら育ってくれれば、なかなか美人になりそう♪

と、思ったので選んでみた2匹。



久しぶりにブルーが戻ってきた我が家の水槽♪


画像


そうそう!前はこうだったのよぉ!!





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8


ブルーの記録

2012/02/11 18:20
実は、1匹だけいるブルーの男子。

レッドだらけ&インブリーディング解消のために

いつぞや迎えた婿殿なのです。

↑記録し忘れ。。

たぶん4ヶ月あたりで婿入りしてきたのですが、

そのときから「小さく育ちそう感」満点。

で、予想通り小さめに完成しました^^;


画像


でもね、グラス模様はうちの子よりずっと綺麗だし、

尾も大きくてよく開いたイケメンくんなんですよ。

もっと早くに写真を撮っていれば、

↑の様な、ギザギザしっぽじゃなかったんですがね^^;





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メスの記録

2012/02/10 17:04
現在のメスの記録。

レッド君たちと同じに育ったメス。

同腹かどうかは不明なんだけど、

うちはほぼインブリーディングなので、

血統的にかなり近い感じになるのかと。。


画像


もうちょっとグラマーさんの方が

「ママ候補」としては好ましいのですが、

現在、我が家の水槽では全体的に女子は小柄さんの傾向。。


画像


レッドの♂と比べると、ほぼ同サイズ。

それじゃダメなんですよぇ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ホントは、1.5倍くらいのサイズは欲しいところ。



グラマーなお姫様、意外といないんですよねぇ。




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


レッドの記録

2012/02/09 14:34
昨年8月末にこのくらいだったレッド君たち。

約5ヶ月後の現在の様子。

画像


なかなか立派になったでしょ (o^皿^)\ニパッ♪




更新をサボったせいで、

成長記録がうまく残せていませんね^^;

とりあえず、現状の記録だけでもね。。


グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


藍い水

2012/02/04 23:28
ちょっと手抜きをしたら、また不調。。

年末年始は、藍い水の水槽でした。


画像


最近、尾腐れ病になりやすく、困りましたね。

で、塩浴が効かないのでさらに困った。。

あてにしていたグリーンFゴールドも、ダメ  ( ̄▽ ̄;)

常用していたので、もしや耐性菌とかになっちゃったかしら。


参ったなぁってことで、メチレンブルーを使ってみたらビンゴ☆

効いてよかった (。-∀-) ニヒ♪



現在、みんなで尾びれ修復中。。








節分まで終わってしまったわ。。

なんせスロースターターなもので、お許しを。





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


増えたのよぉ

2011/10/31 20:37
やっと、やっと、増えてきました(^^)

画像


グッピーのブログなのに、

グッピーが増えないブログでしたからね。。

いやー長かった。



レッドの♂が成長してきたので、

ちゃんと存在感がでてきました!



で、ブルーのブログなので

ちゃっとブルーを増やしましょうね。。

↑赤ばっか、だからね。。




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12


レッドのパパ

2011/09/07 20:12
前回のレッド坊やたちのパパ。

画像


現在5cmくらい。

ちょいと尾ビレが、重たくなってきた模様。

背びれが長〜い、派手な方です。

もっと写真上手に撮ってあげたかったなぁ^^;


グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


成長中

2011/08/30 15:26
現在成長中の期待の男子!

6月生まれだったか、7月生まれだったが

忘れてしまった。。

ブログさぼったせいですねο(´・ω・`o)もォィィもン・・

画像

レッドグラスばっかりです (^〜^;)

画像

♂で発色してきているものは、ほとんど2.5cm前後。

♀に関しては、かなりサイズがバラついています。


完全にレッド天国です^^;

が、ラッキーなことに♂率が高いので

成長するのが楽しみですね。





〜 ちょびっと宣伝 〜

我が家のマリン坊。。

2012 THE CAT カレンダーになりました!

魚眼レンズで撮ってる、アレです!!

こちらにUPしています。



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


テキトーブライン

2011/08/18 23:18
かなり気まぐれで、我が家はブラインを沸かします。

以前は、水の量やら塩の量やらを

きちんと測っていたんですが・・・最近は、それさえ「感」で適当に。。

夏のこの時期は、孵化の温度も気にしないので

↓水槽の横で、

画像


しかも、ワインのビンにエアーチューブを放り込んで。。

こんなやり方でも、ブラインって結構ちゃんと沸くもんです(笑)


〜 我が家のブラインのレシピ!? 〜

・750mlのワインボトルに

・飼育水を半分くらい入れて

・塩を小さいスプーンで2〜3杯と

・ブラインエッグをスプーンで1杯    

・(夏場なら)半日くらい、ブクブクさせると

ブラインが沸きます。    テキトウビーム!!( ・・)ノ。。




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へトラックバック 0 / コメント 11


新体制。。

2011/08/13 21:14
お盆になっちゃいましたね。えへっ。。

最低でも月一は更新していたんですが・・・サボりましたね。ちっ。。


さてさて、その間にグッピーたちの生活はいろいろと変わりまして、

大変更といえば、水槽がちっちゃくなりました^^;

ずーっと90cm水槽だったんですが、

画像


↑現在は60cm水槽になりました。

というのも、

稚魚は生まれるのに育たず

原因も見つけられず・・・

親魚もいまいち調子が上がらない状態が長く続いていて

グッピーがだいぶ減っちゃっていたんです^^;

で、90cmではスペースとか維持するための諸々がもったいないので

60cmにサイズダウンした訳です。


が、最近やーっとやっと調子が上がりまして

生後2ヶ月弱くらいの稚魚たちが増えてきたので、

無事に育って手狭になったときには

90cmに戻そうと思っているところです。

画像


↑増えてきたよ!って写真を載せようと思って

水槽の下側から水面に向かって撮ってみたんですが、

変な角度すぎて、分かりにくいっ!

じーっと見ちゃうと、酔いそうな写真なのでご注意を^^;





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
節約、節約。。
節約、節約。。 電気や水をたくさん使うグッピー。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 18:23
増えました
増えました 「真面目に増やします」宣言をして1ヶ月。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/17 17:29
そろそろ真面目に増やします
そろそろ真面目に増やします 久しぶりにグッピーのお話。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2010/11/17 23:12
逃げろ!のおまじない
逃げろ!のおまじない やっと親魚達の調子が上向きといえるくらいになってきたこともあって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/27 22:51
長生き遺伝子!?
長生き遺伝子!? 私がブログの更新をサボっている間も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 18:59
Long Life SIPPOKIRE chan
Long Life SIPPOKIRE chan 半年ほど前の記事に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/10 21:30
レッドの時代?
レッドの時代? 最近、すっかり産仔もしなくなってしまったグッピーたち。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 22:31
床砂
床砂 90cm水槽は、ずっとクリスタルオレンジという砂を使ってきたのですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/09/11 00:51
大奥の不思議
大奥の不思議 ♀ばかりの大奥水槽。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 23:32
高齢化-3期生ー
高齢化-3期生ー 現在我が家の最大派閥は3期生。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/19 00:55
憧れの2年前
憧れの2年前 たまたま以前の撮った写真を見返していたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/24 00:24
しっぽ切れちゃん
しっぽ切れちゃん ずーっと長生きしている♂グッピーが1匹います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/22 01:00
効いたのか!?
効いたのか!? Magical Waterなる液体を入れはじめて3日。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/17 00:59
稚魚隊長
稚魚隊長 ♀水槽を覗くと、稚魚がうろちょろ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 01:05
90cmグッピー水槽 【動画】
90cmグッピー水槽 【動画】 リセット後、グッピーたちの動きが良くなりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 23:04
リセット
リセット 90cmメイン水槽をリセットしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/25 00:45
4期生のママ達
4期生のママ達 4期生のママ達は、リボン♀2匹とノーマル♀1匹。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 00:57
アミアミBOX
アミアミBOX マリン坊がいつも観察している♀水槽(=大奥水槽)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/05/13 00:56
猫ルームの水槽
猫ルームの水槽 我が家のメス水槽は60cm。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 00:28
マリン坊の水槽観察日記5
マリン坊の水槽観察日記5 久しぶりにマリン坊の登場です。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/13 00:10
うちだけですか?
うちだけですか? 明けましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/07 22:22
レッドグラスの新居
レッドグラスの新居 3期生のレッドグラス♂&ブラオ♂を、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/25 00:18
不調第二波
不調第二波 復活したかと思っていたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/22 00:49
90cm水槽
90cm水槽 90cmメイン水槽を動画で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/31 01:17
新参者
新参者 やっと不調が落ち着いたところなので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/26 01:55
下げ止まり
下げ止まり ずっと調子を崩していたハニ家の水槽。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/24 00:42
不調は続くよ、どこまでも。
不調は続くよ、どこまでも。 なにが悪いのか、グッピーたちがバタバタと落ち始め・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/03 00:39
不調続き
不調続き 調子を崩していたリボンのお嫁さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/23 00:12
好調&不調
好調&不調 なんとか枯れることなく1ヶ月がたった水草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/06/08 23:28
お嫁入り
お嫁入り 18日に、新しいブルーグラスリボンが届きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/20 00:52
気まぐれ更新
気まぐれ更新 長い事更新をお休みしてしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/13 22:22
ぽんぽこりん!?
ぽんぽこりん!? ブログを始めて以来、病気らしい病気はほとんど出なかった我が家の水槽ですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/05 00:51
観察日記はお休みです
観察日記はお休みです 今回は、観察日記をお休みして ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/28 22:39
グッピー稚魚成長記録(45日目)
グッピー稚魚成長記録(45日目) グッピーの稚魚が生まれて、1ヶ月と2週間が経ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/06/24 22:15
我思う・・・(グッピー編)
我思う・・・(グッピー編) 90cmのメイン水槽は、食卓テーブルの正面にあって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/19 01:07
グッピー稚魚成長日記(28日目)
グッピー稚魚成長日記(28日目) グッピーの稚魚が生まれて、四週間が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/08 00:47
グッピー稚魚成長日記(14日目)
グッピー稚魚成長日記(14日目) グッピーの稚魚が生まれて、二週間が経ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/25 01:26
グッピー稚魚成長記録(7日目)
グッピー稚魚成長記録(7日目) グッピーの稚魚が生まれて、一週間が経ちました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/17 01:03
つ・い・に、姫がママになりました(V^−°)
つ・い・に、姫がママになりました(V^−°) やっと、やっと、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/10 00:24
赤いレッドリボン群復活!!
赤いレッドリボン群復活!! 先日、プラケから90cm水槽にお引越しした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 01:27
そろそろ、どうなの??
お産お産と騒いでいる割には、産んでくれないリボン姫君たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 23:30
恐ろしい真実
前回からの続き。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/26 00:16
はじめの一歩。。
グッピーを飼いをはじめて、数ヶ月。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 21:30
とっても気になる姫君
また、やりました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/16 00:04
気になる姫君
同居開始から ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/09 23:46
水草は苦手・・・
グッピー中心の水槽環境のせいか・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/08 23:00
選手?交代
じいちゃんは、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 23:56
もう一人のアクアリスト
水槽観察が趣味な、グレちゃん。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/04/03 21:02
楽しい家族計画!!
昨日は、♀のお話だったので、今日は♂お話。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/02 23:00
明るい家族計画!!
今日から、家族計画はじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/01 15:57
Rr×Rr
ブルーグラスのブルーは、遺伝子記号でいうと 「Rr」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/22 07:30
パンダの誤算
世の中にコリドラスファンは多いはず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 00:16
Gの秘密
「まりんぼG」 の Gとは?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 10:00

トップへ | みんなの「グッピー」ブログ

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

まりんぼG グッピーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる