アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アクアリウム」のブログ記事

みんなの「アクアリウム」ブログ


ナンデ?

2012/06/22 16:30
毎年なぜか6月は、水槽の調子が悪いです。

何ででしょうね?

先日、20匹ほどミナミちゃんご一行様を

お迎えしたところ・・・

画像


あっちゅう間に全滅しました ( ̄ー ̄?).....??アレ??

ナ ン デ ??

こんなことは、水槽初めてから一度もなかったです。。

さて、どうしましょうね?



あとね、長老ローチくんが昨日お星様になってしまいました。

病気じゃないの。。

ヒーター暴走につき、水温がお風呂並みに。。

 (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

憎っきあの緑の色のヒーターめ!!

2台買って、2台とも暴走しやがって!!!

\(*`∧´)/ ムッキー!!

加熱するくらいなら、壊れりゃいいのにぃ!もぉ〜(▼皿▼メ)ノ



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


喰らうんローチ

2011/09/22 01:04
我が家の水槽には、いつもグッピーと同居で、

テトラとか、エビとか、コリとか・・・歴代、いろいろいたりします。



で、ずーっといるのがクラウンローチ。

「ローチくん」って呼んでます。

で、この長老のローチくんの話。。


ローチくんが、我が家にきたのは2007年5月

当時、爆殖してしまったスネール退治用生物兵器として

配備されたわけなんですが、

そりゃーもう大変な活躍っぷりで・・・

あっちゅう間に、スネール完食 ( ´▽)-3 プハァ~

90cm水槽にいっぱいいたスネールを

ローチ2匹で見事に殲滅させました。


途中、飛び出し事故で1匹お☆様になってしまい・・・

仲がよかったので、(ローチのダンス!?

独りぼっちも寂しいから、もう1匹増やそうかどうしようかと

悩みつつ・・・結局そのままなんですが。。


で、問題なのが、独りぼっちも寂しくないのか

大きくなちゃったローチくん。。

時々コリタブなど齧りつつ、おとなしく暮らしていると

思っていたわけなんですが・・・

そうじゃなかった!!


なぜか今まで順調だったミナミヌマエビが減り始め

・・・神隠しのようにいなくなり・・・残骸もない。。

おかしいなぁと思いつつ・・・

新たにミナミヌマエビを投入するも・・・まもなく殲滅。



で、気がついた!!

喰われてるかも! 



(遅い!!)




そうじゃないといいなぁと思いつつ、

秋田の三上博史こと、ナマー氏(アクアショップオーナー)に

確認したところ、「アタリ!」とのお答え^^;



もしや、以前Co.パンダがどんどん☆になっていったのも

ローチくんにいじめられてたのか!?とかも、思ったのですが

現行犯じゃないので今となっては分かりませんが。。


いずれにせよ、最近テトラ達でさえ怯えている風があるので

ローチ君、別居決定!!

画像<


現在、ちっちゃい水槽に一人住まいです。

1匹にして分かったのですが、

水草を引っこ抜いては齧っている(汗)

アヌビアス・ナナの葉っぱが、明らかに齧られていますね。

どんだけヤンチャなんじゃ。。


画像

ナマー氏曰く、

小型のエビや貝類はアウト!とのこと ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


調べたら、クラウンローチは雑食性らしいのですが、

うちのローチ君は、プチ肉食だよね。


まさに、喰らうんローチです Σ(ノ∀`*)ペチッ



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


12月恒例

2010/12/20 16:28
我が家の12月恒例・・・ヒーター故障  (/Д`;ァチャ――


もうガックリよ、あたし。。



先日、生まれた稚魚たち

いっぱいお☆様になっちゃいました。。




朝起きて、あれ?おかしいなぁと思ったときには

水温10度近かったし、氷水みたいに冷たい水になってて

大騒ぎになりましたね・・・

日曜の朝っぱらから・・・

もう・・・ _| ̄|○




画像

全滅したかと本気で思ったけど、成魚たちはとりあえず復活!


画像

テトラちゃんたちも復活!


画像

長老ローチくんも無事でした^^



先に、起きてた旦那くんに

「おかしいと思わなかったの?」って聞いたら

「ローチが変な格好で寝てるなと思ったけど、

いつも変な格好だから、おかしいと思わなかった」

とのこと。。



違うよ!旦那!

ローチは、撃沈してたんだよ!!



とりあえず、変な病気がでないといいなぁと思いながら、

要観察です。。







ちぎょぉぉぉぉぉお〜  。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。







アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へトラックバック 0 / コメント 6


新参者 〜その2〜

2010/06/03 12:25
新入りさんのもう一つは


画像
ニューゴールデン・ネオンテトラ (≧▽≦)☆

たぶんグッピーとの混泳は問題ないと思います。。

画像


ご飯争奪戦は、ちょっと苦手みたい(^^;)

時々、♀グッピーに弾き飛ばされてたりしますが

めげずに頑張る!たくましいテトラさん達です。



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へトラックバック 0 / コメント 6


新参者 〜その1〜

2010/05/28 11:55
せっかく水槽がキレイになったので、

前から気になっていたお魚を迎えました。


ハニーちゃん

ゴールデンハニーグラミーです  (≧▽≦)☆



今のところグッピー達とも仲良くできている様子。


画像


ご飯争奪戦がちょっと心配だったんですが、

負けていないようなので大丈夫だと思います。








・・・グッピー増えてきたんだよ ( ̄ー ̄)ニヤリ




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


ピッカピカ☆

2010/05/26 15:21
GWに我が家は、お部屋の大模様替え大会を行いまして、

もうベッドからテレビから家中の家具を大移動しました(疲)



で、90cm水槽も移動ついでに大掃除!

生き物を全部出して丸洗い♪と思って始めたわいいが


テトラ・・・捕まんないし。

砂・・・かき出しても、減らないし。

苔・・・一向に落ちないし。


途中、あんまりに大変でやめようかと思いました 

(/Д`;ァチャ――




で、丸一日かかってなんとか終了。


画像


久しぶりにピッカピカの水槽になりました (^^)

嬉しいので、しばらくバックスクリーンはなし!でいようと思います。




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


水草整理

2009/12/17 21:54
90cm水槽の水草をやっと整理しました。

枯れそうで見栄えの悪いのをひっこ抜いただけですけどね(^^;)

画像


昔、アマゾンソードに失敗したのでリベンジしていたんですが

今度はジワジワ育ってます(^^)

逆に、以前うまく伸びたハイグロが今回はボロボロでした。

ミクロソリウムは、ゆっくりゆっくり伸びていて、

真ん中の大きめ株とは長いお付き合いです。


(・・)/\(゜U゜)




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


床砂

2009/09/11 00:51
90cm水槽は、ずっとクリスタルオレンジという砂を使ってきたのですが、

さすがに3年近く使っているので、砂が砕けてきてしまいました。

グッピー水槽なので、水換えが頻繁で

そのたびにプロホースでガシガシ砂をつついたり

かき回したりすることも多かったので

砕けても仕方ないですね(^^;)

最近は、粉みたいなのも巻き上がるようになってしまったので、

床砂を交換することにしました。


今までは↓でしたが、

画像

大磯砂へ変更。。

画像

大磯砂の方が奥行きがあるように見えるのは、気のせいですかね??

(まぁ、水草の量も違うんだけどね^^;)

画像

グッピーにとっては、こっちの方が住みやすい環境になることでしょう。

グッピー+大磯砂・・・王道ですからね。。





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 7


髭苔

2009/06/11 00:50
↓この髭苔に困ってます

画像

いつからでてきたのか忘れてしまったのですが、

少しずつ少しずつ増えいて。。

見栄えが悪いんですよね(^^;)

画像

木酢酸をぬって、エビに食べてもらうのがいいみたいですが、

うちはミナミなので、食べる量が追いつくかどうか?

ミナミの数も少ないし。

画像

うちは大量に換水するので

髭苔なんかとは無縁の水槽だと思っていたんですが、

やっぱり2、3年やっていると生えてくるものなんですかねぇ。。






そういえば・・・

この苔がでてきた頃から、グッピーたちの調子が悪いし、

ミナミの爆殖も止まって、むしろ今は少ないし抱卵さんも見かけないし。

今までと違うということは

やっぱりなにかしら水質に問題があると考えた方がいいのかな。

4期生の数がカウントダウン状態で、本格的にヤバイので、

そろそろちゃんと水質なり濾過機能なり問題点を見つけないとダメですね。

リセットで調子が上がったので、ホッとしていたんですが、

1週間くらいで稚魚がまたヒレを閉じてしまいました。

尾腐れ病のような症状があったのですが、やけに進行が遅いし。

なんか変!

換水すると少し調子が戻るのですが、

「1歩進んで2歩下がる」感があるんですよね。

試薬か試験紙、買ってこようかな(涙)






アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へトラックバック / コメント


メインのはず。。。

2009/05/15 01:34
稚魚たちに気をとられていると、

肝心のメイン水槽が放置気味になります(^^;)

画像

以前、グッピーたちが調子を崩したのを期に

一旦水草用の添加剤を入れるのをやめてしまったので、

水草の成長がかな〜りゆっくりになってしまいました。

もう少ししたら、4期生もここに移動してくるので

その前にプチリセットしたいなぁと思ってます。


アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
リクエストにお答えして
リクエストにお答えして 祖母宅にあるレッドグラス♂専用水槽に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/29 23:55
グリーンテトラ
グリーンテトラ お気に入りのグリーンテトラ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/21 00:34
マリン坊の水槽観察日記5
マリン坊の水槽観察日記5 久しぶりにマリン坊の登場です。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/13 00:10
新参者
新参者 ずっと欲しい欲しいと思っていた小型のカラシン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:03
Blue&White
Blue&White 照明の蛍光灯を新しくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/11/04 00:32
好調&不調
好調&不調 なんとか枯れることなく1ヶ月がたった水草。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/06/08 23:28
マリン坊の水槽観察日記4
マリン坊の水槽観察日記4 突然ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/08 00:18
水草増やしてみます
水草増やしてみます そろそろ90cmのレイアウトにも飽きてきたので、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/06 01:34
グッピーと水草とレイアウトと・・・
グッピーと水草とレイアウトと・・・ このブログ「まりんぼG」を前から読んでくださっている方はご存知かもしれません・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/20 01:10
巨大化するアイツ
巨大化するアイツ 以前、「対スネール用生物兵器」として購入したクラウンローチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/04 23:18
冬の水槽事情
冬の水槽事情 先日、電気代の明細を見てビックリ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/27 21:56
水槽観察日記3
水槽観察日記3 前回の観察日記は、ココ(1)とココ(2) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/10/20 00:48
水槽観察日記2
水槽観察日記2 前回の観察日記はコチラ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/16 21:43
観察日記!?
観察日記!? ちょっと ヽ(*`Д´)ノ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/09/29 01:49
水草追加
水草追加 ウィステリアが、見事枯れました(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/26 01:03
赤い水草 !?
赤い水草 !? 水槽に「赤」が欲しくて、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/02 22:47
新メンバー!?
新メンバー!? 高水温が続いているせいか?、やっぱり私が水草音痴なのか!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/21 23:49
レイアウト変更。
レイアウト変更。 90cmメイン水槽。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/05 11:15
新兵器ぞくぞく!!
新兵器ぞくぞく!! 通販してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/30 02:25
ADAキューブ水槽(答え編)
ADAキューブ水槽(答え編) 早速ですが、続きです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/16 01:04
ADA キューブ水槽
ADA キューブ水槽 『ADAキューブ水槽、もらってくれませんか!』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/15 02:20

トップへ | みんなの「アクアリウム」ブログ

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

まりんぼG アクアリウムのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる