アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グッピー用品」のブログ記事

みんなの「グッピー用品」ブログ


ご飯迷走中

2012/09/24 21:40
3ヶ月ぶり。。

こっちに書いてますが、ハニ家新築中につき、

引越しのことも考えて、グッピー達の飼育は縮小傾向です。

でも新居にも、水槽を置くスペースは図面の段階から確保しているので、

グッピーはやめませんよ!

てか、ブルー買っちゃったし (#^_^#)ぽっ


で、ちょっと忙しいので、グッピー達のご飯も市販のものにかえました。

前は、通販で専門店みたいなところから、購入していたのですが、

支払いが振込みだし、郵送なので、ちょっと面倒と思ってしまったので^^;


画像


で、↑現在はこんなかんじ。

特別かわったものはないかな。

コリダブは、なぜか我が家のグッピー達の好物で、

下手なグッピー用の餌より良く食べるので、おやつです(笑)


最近アタリ!と思ったのは、メタボフードなるもの。

殻剥きブラインエッグみたいな、超細かい餌です。

これね、稚魚が進んで食べてくれるの^^

生まれてすぐの稚魚って、積極的に人口餌って食べないので、

手間でもブラインを沸かして与えてたんだけど・・・

やっぱ、面倒で ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

なんかないかなぁと思って、いろいろ買ってみて、

たどり着いたのが、コレ。

正直、生餌の威力はありませんが(笑)

人口餌にしては、合格よ!

と偉そうに、言ってみたりなんかんして(汗)



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


添加剤とか餌とか

2011/08/22 23:21
この時より、調子が上がったので

現在の記録。。

画像


左は、硝化バクテリア。

腸内有効バクテリアなるものも入っているらしい。

水換えのたびに、投入してます。

バクテリア系の添加剤、今まで定期的に入れていなかったんですが、

今回はまじめに入れてます^^;

親魚もバタバタ☆になるのが止まったし、

なにより稚魚が、ちゃんと育つようになったので、

しばらく使ってみる方向で。。

私的にはお安くないので、それだけがちょっと(汗)


真ん中は、餌。

グッピーなので大体なんでもよく食べるのですが、

油断してテキトーに買っちゃうと、

そっぽを向かれることがあるので、

一応ちゃんとグッピー用のもの。

入れ物がメタリックで、ちょっと素敵です(笑)

浮上性って書いてありますが・・・そんなことないような。。


右は、コントラコロライン。

ずーっと使っているんですが、

時々パッケージが変わるので、

あってるかな?って、不安になりつつ買うときが(汗)



もっと右は、グレちゃん。 (☆ФωФ)ノニャーン♪

マリン坊のライバル。。






グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 10


振り出しにもどる

2011/02/28 09:50
なんやかんやと悩みに悩んでいた水質調整剤。

粘膜保護剤やらカルキ抜きやらビタミン剤やら・・・

1番調子のよい組み合わせはないかと、

取っ換え引っ換えしてみた結果、


画像


うちは↑この組み合わせがいいみたい。

で、気づけば、

グッピーを飼い始めた頃の、ホントに1番最初に使っていた組み合わせ^^;

なーんだ、結局やっぱりコレなんだね。。



画像


増えたり減ったりしている稚魚たち。

増えたなぁと思うときは = ママ魚の調子が良い時。

稚魚が減ってると、ちょっとドキドキ(汗)




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へトラックバック 1 / コメント 10


ブクブク

2010/11/25 11:52
我が家の90cm水槽は、外部フィルターを使っているんですが、

最近それを外してしまいました。。


なんというか、水流が強すぎて♂グッピーの尾びれの端が

ギザギザに切れちゃうんですよね (´・ω・`)ショボーン


メスは、問題ないんですが、

フルサイズの♂だと、

尾びれにまともに水流をうけて泳ぐのは大変みたいで・・・

なんとなく「これじゃキツイかなぁ。。」と、思っちゃいまして。

あとね、チビちゃん’sがどうも泳ぐ方に体力使っちゃて、

大きくならないんじゃないか??なんて思っちゃって。


水草がワンサカあったころは、

水の流量とか方向とかいろいろ変えて、なんとかなってたんですが、

今たいして水草がないので、ごまかせない感じ。(たぶん・・・ね)


で、昔使ってた外掛けファイルタ−を押入れから引っ張りだしたら

カビッカビで  (v_v`)はぁ・・・。

コレ使って病気になったらヤダなぁ とか

ちっこい水作じゃ、なんとかなんないだろうなぁ とか悩んでね。




画像


でっかい水作を買ってみました  ( ̄ー ̄)ニヤリ


画像


ニューフラワー・・・そんな名前だったんだね。。


画像


で、さっそく投入。

なんかものスゴくでっかい円盤に、グッピー大喜び ( ̄▽ ̄;)アハハ…

上空から飛来するものは、全部餌と思ってるからね。


画像


下敷きになるヤツがいないかとか、ヒヤヒヤしつつ、

石とか水草でうまいこと水作を隠せないか、いろいろやってみたりして。


画像


結局、「どうにもカッコよくはなんないので諦めるの図」 (;¬∀¬)ハハハ…

苔もなんとかしないとなぁ。。


ということで、これで尾びれが治ったら、やっぱ水流じゃん!ってこと。

治らなかったら・・・ん〜、あとなんだろね ( ̄▽ ̄;)









アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。









記事へトラックバック 0 / コメント 11


効いたのか!?

2009/06/17 00:59
Magical Waterなる液体を入れはじめて3日。。


かな〜り弱っていたレッドグラスが↓

画像


復活してきました(^^)

画像

食欲もでてきたので、↑は満腹時の写真。

背びれは立ち上がったし、尾びれも開いてきました。

まだ全快とはいきませんが、ビュンビュン泳いでいます。

画像

もう1匹↑レッドグラス。

こちらも1枚目の写真のようになっていたんですが、

各ヒレが開きました。

尾びれに多少ダメージが残ったようですが、

この程度なら修復可能かなと思います。



とりあえずこの2匹の調子を指標がわりにしようかと思っています。





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 8


原因探し

2009/06/14 23:52
不調の原因探しをはじめました。。

とりあえず、水質検査かなぁと思ったので

画像


試薬を買ってみました。(左側のやつ)

検査の結果

   PH・・・7.2

   NH3/NH4・・・0

   NO2・・・0   となりました。

大丈夫ってことですよね(^^;)

リセットの後、うまく立ち上がってないのではないか?

NH3かNH4が高いのではないか?というのを一番疑っていたのですが、

この結果からすると、違うようですね。



右側のは、Magical Waterなる液体。

なんかアルコールみたいな臭いのする液体です。

抗菌作用があり、薬品ではないようなので

使ってみようと思ってます。

(成分がよく分からないので、どう扱っていいやら)



それと1つ気になっているのがバクテリア。

今までまったく気づかなかったのですが、

うちで使っているバクテリアの液体の容器に

画像
「開封後は0〜10℃の範囲で保管してください。」

と書いてあるんです。

が、ずっと室温で保管してました(^^;)

保存方法が間違っていた場合、バクテリアってどうなるんでしょうか??

これって何か影響があるんでしょうか?

とりあえず、こちらは新しいものに買い換えて冷蔵保存にすることにしました。



今のところ、毎日水換えをしてMagical Waterを入れて様子見。

病魚は隔離して治療中です。

症状を観察していろいろ検索もしているんですが

・・・候補にあがっているのが、当たりだとすると

相当厄介なんですよね。。




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へトラックバック / コメント


流行もの!?

2009/05/18 00:57
サテライト、買ってみました(^^)

画像

もう少し水流があるのかと思っていたんですが、

ポタポタ程度の弱いものでした。

(よく見たら、箱書きに書いてありましたね。。)

画像

♀水槽の横に引っ掛けて、

少しの間、稚魚育成用に使おうと思っています。

画像

マリン坊にもチェックしてもらいました。


画像

OK!だそうです(^^;)




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 0 / コメント 8


アミアミBOX

2009/05/13 00:56
マリン坊がいつも観察している♀水槽(=大奥水槽)。

画像

この水槽には、端っこに白いアミアミのBOXが引っ掛けてあります。


画像

上から見ると、↑こんな感じ。

BOXの中にはマツモが入ってます。

画像

このアミアミBOXは、♀水槽で生まれてしまった稚魚の避難所。

4期生が多く確保できたので、

妊娠している♀たちを大奥水槽に(稚魚確保を諦めて)戻したものの、

やっぱり稚魚が気になり。。

運良くBOXに逃げ込んだ仔だけでも確保しようかと思って、

引っ掛けてみました(^^;)

画像

ちゃんと効果あり!でして、

ここに稚魚がいるのを見つけては、救い上げて稚魚水槽の4期生と合流させています。

今日も、5匹生まれてました!




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へトラックバック 1 / コメント 6


Blue&White

2008/11/04 00:32
照明の蛍光灯を新しくしてみました。

画像

今回は、Blue&Whiteにしました。

以前からBlueは使ってみたいと思っていました。

画像


↑写真では、うまく写りませんでしたね(^^;)

水槽の照明だけつけると、部屋がホストクラブみたいです(笑)



Blueの光ですが、ブルー系の魚はキレイに見えますね(^^)

我が家のブルーグラスも、尾びれが濃いブルーに見えて、とってもキレイです!



それと、せっかくなので小型のカラシンの購入を考えています。

  

  

ネオンテトラ、カージナルテトラ、グリンーンテトラとか。。

キラキラで、オーソドックスで、

グッピーとも仲良くできる小型のお魚・・・何がいいでしょうね。。





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


ボトル

2008/09/10 23:06
いつの間にかたくさんの種類が並び始めたボトル。。

画像

グッピーは水買え頻度が多いので、カルキ抜きは大きいボトルのものを買っています。

その他のボトルは、水質調整剤やら水草用の液肥やらですが、

「抜群に効いた!!」というものがないので、

気休め程度に使っっています。

ただ、テトラ バイタルだけは、ずっとリピーター。。

「使うべし!!」と熱く語っているHPを目にして・・・納得してしまったのでそれ以来愛用です。

効果は?・・・・不明(笑)

「体内の浸透圧調整に関係する甲状腺ホルモンの分泌が盛んになる」

のだそうで、本来汽水を好むグッピーには良いんだとか。。




前回記事より随分と間があいてしまいました(^^;)

↓は、最近のハニ家の90cm水槽です。

画像


グッピーもコリ・パンダも数が少なくなってしまったので、

現在はミナミヌマエビの天下!

増え放題です。。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。



記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「グッピー用品」ブログ

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

まりんぼG グッピー用品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる