アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まりんぼG
ブログ紹介
国産グッピー・ブルーグラス飼育記録


アクアリウム関連記事は目次にまとめています。
zoom RSS

久しぶりのブルー

2012/10/04 13:59
やっとやっと「おっ!」と思えるブルーグラスを発見したので

2Pr迎えました^^



まずは、♂から↓


画像

田舎のホームセンターで、1Prが980円にしては、

なかなかのクオリティだと思ったのですよ!

で、今買わないと、しばらく出会えないかもと思ったので衝動買い(笑)

5Prくらいいたけど、どれを選んでも良さそうなブルーで、

なんか嬉しかったなぁ^^

で、♀は↓


画像

まだ、細身だけどね^^

ふっくら育ってくれれば、なかなか美人になりそう♪

と、思ったので選んでみた2匹。



久しぶりにブルーが戻ってきた我が家の水槽♪


画像


そうそう!前はこうだったのよぉ!!





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8


ご飯迷走中

2012/09/24 21:40
3ヶ月ぶり。。

こっちに書いてますが、ハニ家新築中につき、

引越しのことも考えて、グッピー達の飼育は縮小傾向です。

でも新居にも、水槽を置くスペースは図面の段階から確保しているので、

グッピーはやめませんよ!

てか、ブルー買っちゃったし (#^_^#)ぽっ


で、ちょっと忙しいので、グッピー達のご飯も市販のものにかえました。

前は、通販で専門店みたいなところから、購入していたのですが、

支払いが振込みだし、郵送なので、ちょっと面倒と思ってしまったので^^;


画像


で、↑現在はこんなかんじ。

特別かわったものはないかな。

コリダブは、なぜか我が家のグッピー達の好物で、

下手なグッピー用の餌より良く食べるので、おやつです(笑)


最近アタリ!と思ったのは、メタボフードなるもの。

殻剥きブラインエッグみたいな、超細かい餌です。

これね、稚魚が進んで食べてくれるの^^

生まれてすぐの稚魚って、積極的に人口餌って食べないので、

手間でもブラインを沸かして与えてたんだけど・・・

やっぱ、面倒で ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

なんかないかなぁと思って、いろいろ買ってみて、

たどり着いたのが、コレ。

正直、生餌の威力はありませんが(笑)

人口餌にしては、合格よ!

と偉そうに、言ってみたりなんかんして(汗)



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


観察中!?

2012/06/27 14:13
観察中とみるか、イタズラ中とみるか。。


画像


生のお魚を食べたい訳ではないので、観察中^^

お魚は、缶詰派なマリン坊です。。


この後、水質調査ならぬ

お水ペロペロが始まったので、撤収。。

ここから先は、イタズラです!






サテライトがおかしな向きになってますが、

お構いなく(笑)

稚魚を育てるには、創意工夫が必要なのです。。




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9


ナンデ?

2012/06/22 16:30
毎年なぜか6月は、水槽の調子が悪いです。

何ででしょうね?

先日、20匹ほどミナミちゃんご一行様を

お迎えしたところ・・・

画像


あっちゅう間に全滅しました ( ̄ー ̄?).....??アレ??

ナ ン デ ??

こんなことは、水槽初めてから一度もなかったです。。

さて、どうしましょうね?



あとね、長老ローチくんが昨日お星様になってしまいました。

病気じゃないの。。

ヒーター暴走につき、水温がお風呂並みに。。

 (゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

憎っきあの緑の色のヒーターめ!!

2台買って、2台とも暴走しやがって!!!

\(*`∧´)/ ムッキー!!

加熱するくらいなら、壊れりゃいいのにぃ!もぉ〜(▼皿▼メ)ノ



グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ブルーの記録

2012/02/11 18:20
実は、1匹だけいるブルーの男子。

レッドだらけ&インブリーディング解消のために

いつぞや迎えた婿殿なのです。

↑記録し忘れ。。

たぶん4ヶ月あたりで婿入りしてきたのですが、

そのときから「小さく育ちそう感」満点。

で、予想通り小さめに完成しました^^;


画像


でもね、グラス模様はうちの子よりずっと綺麗だし、

尾も大きくてよく開いたイケメンくんなんですよ。

もっと早くに写真を撮っていれば、

↑の様な、ギザギザしっぽじゃなかったんですがね^^;





グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メスの記録

2012/02/10 17:04
現在のメスの記録。

レッド君たちと同じに育ったメス。

同腹かどうかは不明なんだけど、

うちはほぼインブリーディングなので、

血統的にかなり近い感じになるのかと。。


画像


もうちょっとグラマーさんの方が

「ママ候補」としては好ましいのですが、

現在、我が家の水槽では全体的に女子は小柄さんの傾向。。


画像


レッドの♂と比べると、ほぼ同サイズ。

それじゃダメなんですよぇ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ホントは、1.5倍くらいのサイズは欲しいところ。



グラマーなお姫様、意外といないんですよねぇ。




グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


レッドの記録

2012/02/09 14:34
昨年8月末にこのくらいだったレッド君たち。

約5ヶ月後の現在の様子。

画像


なかなか立派になったでしょ (o^皿^)\ニパッ♪




更新をサボったせいで、

成長記録がうまく残せていませんね^^;

とりあえず、現状の記録だけでもね。。


グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる