まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の水槽事情

<<   作成日時 : 2008/01/27 21:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、電気代の明細を見てビックリ!!

真夏のクーラー全開の時期より、1.5倍くらい高い金額でした。

その原因はコレ↓

画像
水槽4台稼動中


もう一つ別な所に60cm水槽があるので、全部で5台。。

どの水槽もヒーター全開!!

電気代が高くつくのも仕方ないですね(^^;)



上段はメインの90cm・グッピーの♂だけ水槽。
画像


病気の発生もなく、ずっと安定しているのでとっても楽な水槽です。

だた、先日深夜にヒーターが突然故障!!

予備にあった30cm水槽用のヒーターで一晩しのぎました。

買って1年以内に壊れたヒーターがこれで2台目。。


メーカーさん!もっと丈夫に作ってください!

ε=(。・`ω´・。)プンスコプンスコ!!   





2段目は、ぞろぞろと小型の水槽が並んでいます。
画像



左; ブルーグラス♀(ノーマル)のための、一戸建て。。
   1/2に生まれた、2期生のママです。
   現在、次のお産に向けてのんびり一人暮らしをしています。
画像





中央; 1/2に生まれた稚魚(2期生)がいます。
     数えたら47匹いました。初産ママが産んだにしては多いかな?
     順調に成長中!
画像




右; ブルーグラス・リボン♀&ブルーグラス♂2匹
   産まないリボンママがいます。。
   1/27に♂を入れて、カップリングをやり直し。。
   今度は、♂を2匹にしました。
画像




グッピー達の月齢の都合で、カップリングがこの冬の時期。。

稚魚もいるので水槽スペースを縮小するわけにいかないので、

来月の電気代も多いかも ( ̄□ ̄;)ガビ−ン

繁殖させる季節も考えないといけませんね。。




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
順調そうですね、でも確かに電気代はバカになりませんね。
それにしても一年以内に壊れるヒーター・・・イヤですね、私も経験があります、でも4年使ってるヒーターもあります、当たり外れは無いようにして欲しいですね。
スクスク
URL
2008/01/28 19:20
たしかに水槽管理の電気代は夏より冬のほうが大変ですね。私も最新記事で似た事書いてるんですがハニーさんとこは水槽が大きいからなおさらでしょうね。

リボンママはまだ産みませんか(^^;)
うちのもまだ・・・。どうやらこの姉妹たちはガードが固い様ですね。
tyr8718
URL
2008/01/28 21:34
そうですね
この時期は電気代!
考えた。。。気分が下がりますね
うちは水槽がアレですから。。。
すごいです

2008/01/29 12:50
当たり外れがあるってのもどうなんだか。。
製品の品質が一定じゃないというのも困りますよね。
しかも、生き物に使うものなのに!!
Re; スクスク様
2008/01/29 22:59
そうそう、記事似ていましたね(^^)
かなり興味津々で読ませていただきました。
海水って電気代どうなんですか?

ガード、固いですか(^^;)
最近リボンの♀って性格的にキツいのではないか?と思っているんですが、違うかなぁ。。
Re; tyr8718様
2008/01/29 23:07
水槽、うちよりもっともっと大きいですもんね。
電気代、スゴいでしょうね(^^;)
どのくらいか?ちょっと聞いてみたい気もします。。
Re;集様
2008/01/29 23:13
お久しぶりです。その節は失礼いたしました↓
90はやっぱり迫力ありますね、とてもキレイです^^
騎士
2008/01/30 09:04
始めまして! 自分も国産のグッピーを飼っています!
冬の電気代って馬鹿にならないですよね!
自分は100円ショップのプラ水槽を加工して水槽内に浮かべ節約をはかっています!
それにしても国産のは外国産に比べてスタイルが綺麗でいいですよね!!
Naoto
URL
2008/01/31 18:45
いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした(^^;)
また、コメントいただけて嬉しいです♪
90は水草に苦労してます。最近やっと落ち着いたんですよ。
前は、スカスカの水槽だったんです。お恥ずかしやー。。
Re;騎士様
2008/01/31 23:27
はじめまして♪管理人のハニーと申します。。
節約なかなか難しいですよね(^^;)昨年は、断熱シートを巻いたりしていたんですが、今シーズンは面倒でまだ巻いてないんです。。国産の魅力はなんといっても、尾の大きさだと思ってます。あのヒラヒラを見ながら晩酌するのが楽しみなんですよ♪
Re;Naoto様
2008/01/31 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

冬の水槽事情 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる