まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS 好調&不調

<<   作成日時 : 2008/06/08 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

なんとか枯れることなく1ヶ月がたった水草。

あちらこちらが伸びてきて、ボリュームも増えてきました!

画像


さて、ここで困ったこと。

↑の写真、水槽の右側に注目。

ココをアップにすると↓のような状態。。

画像


水草が伸びすぎて、水面から出ちゃったんです (ノ_-;)ハア…

切りたいんですが、どこで切ったらよいものか??・・・困ってます (-ω-;)ウーン




それと、困ったことがもう一つ。

前記事で、お婿さん&お嫁さんグッピーを迎えたわけですが、

このうちのお嫁さんが大変不調でして・・・。

スワロー因子を持ってるノーマル♀は、1週間くらいで☆になってしまいました。

到着してからすぐにヒレを閉じてしまい元気がなくなったので、塩浴で様子をみていました。

調子が良くなってきたので、塩分の濃度を半分程度に下げたとたんに☆に。


もう1匹のリボン♀は、3日前から鱗が開いてきています(^^;)

すぐ塩を入れて、現在は様子見。早めに薬浴をするべきかなぁ??


♂はいたって元気なのですが、♀のせいで塩がかかせない状態なので、

ハニ家組のブルーグラス達を混泳させるのを躊躇しています。

でも、交配できないとなると、新しく迎えた意味がなくなるわけでして・・・次の世代がどうなるか。。




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【アクアリウム】についてブログや通販での検索結果から見ると…
アクアリウム をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… ...続きを見る
気になるワードを詳しく検索!
2008/06/09 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
!!!
水草好調ですね!
羨ましいです〜!
我が家は不調で悩んでます(苦笑)
節の5mmくらい上なら、お好きな高さの節の上を何処でカットしてもOKですが、水面から出てるのも素敵だと思います!
グッピーちゃんは・・・頑張ってくださいね^^;
スク
URL
2008/06/09 12:38
生き物・・・命があるから・・・難しいですよね。
せめて、リボンちゃんが回復します様に〜〜!!
マリルン
2008/06/09 15:31
スク家が不調とは珍しい!スクさんは水草の師匠ですから、頑張ってください(^^)
節の5mm上ですね。ラージャー!
もうすぐライトにとどきそうなので、切らないとですね。
グッピー、苦戦中です。。
Re;スク様
2008/06/09 23:47
何が快適なのか分からないですねぇ(^^;)
命を預かっているので、それなりに勉強しているんですが・・・2年近く飼っていてもまだ分からないことだらけです。。
Re;マリルン様
2008/06/09 23:50
水上葉いいじゃないですか。
このまえショップで同じようになってるのを見て
あ これやってみようって思いましたよ。
さすがにライトに触ってしまうのはマズイですね。
スワロー因子姫は・・・残念でしたね。
tyr8718
2008/06/10 19:13
水草がこんなに伸びることがなかったので、トリミングとかどうしていいのか分からないです(^^;)
前に比べればずっとマシですけどね。

嫁入り組、なかなか手ごわいです(涙)
やっぱり本命のお店で買いたかったです。
Re;tyr8718様
2008/06/10 22:26
うちはベアタンクなのでこういうの見るとやっぱり水草
水槽はいいなぁと思います。

水草は好調でグッピーは不調。なかなかうまくいきませ
んねぇ。リボン♀が回復してうまく次世代につながると
いいですね。
guppy_life
URL
2008/06/11 17:57
ベアタンクの方が、管理は楽ですよね(^^)
うちもスペースに余裕があれば、水草の水槽とベアタンクを使い分けたいところなんです。
期待のリボン♀なので、なんとか回復して欲しいです(汗)
Re;guppy_life様
2008/06/12 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

好調&不調 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる