まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS マリン坊の水槽観察日記5

<<   作成日時 : 2009/01/13 00:10   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

水槽観察日記5始まるよ


画像

久しぶりにマリン坊の登場です。。

画像

メス水槽のコケ掃除、面倒で時々しかやってません。

大奥とか言ってるのにね。

画像

ええーっと、えーっと、・・・ごめんなさい。

画像

そうだね(涙)

砂とブクブクだけの殺風景な水槽なので

全体の写真はご勘弁ください。

画像

メスの数はそれなりにいるのですが、

全体的な傾向として体格が小さめです。

ノーマル、リボンどちらも大きいメスがいません。

画像

そろそろ次回のママ候補を選ばないといけない時期ですが、

これだ!という姫がいません。

しばらく、マリン坊と悩むことにします。



アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今更ですが・・・明けましておめでとうございます。
今年は薬浴水槽との睨めっこで始まりましたか。
後は上向きということで マズマズのスタートということにしておきましょうね。。。
でも半年の寿命のヒーターって・・・?
ウチでは5年くらい使ってますが異常ありませんよ。
更にヒーターが故障した経験は一度しかありませんし。。。

ところで マリンちゃんのレポートは確実に腕を上げてますね!!!


スク
URL
2009/01/15 14:34
こんばんは。マリンちゃん可愛いですね!我が家も3日前レッドの♀が57匹出産しました!以前ブリーダーさんから購入した子も過密水槽だったので2ヶ月で2cm程でしたが、ハニーさんの嫌いなイトメをスポイドでこの一周間与えたら、見違える程しっかり大きくなりましたよ!!♂の子はまだ判りませんが、ちょっと頑張るつもりです。イトメは9日位前初めて購入したのですが、今在庫がないので、ちびちびあげてます。気持ち悪いけどグピコ達の為考えてみては?ところで、ミックスの子達は1年半位軽く天命をまっとうするのですが、ブルーの水槽の57匹産んだ7ヶ月のレッドの♀が今日から尾びれが裂けました。先がとがった二等辺三角形の形の7〜8センチある子なんですが、裂けた尾びれのところがうっすら赤いんです。こんな事初めてなので、ご意見聞かせてください。
Tiala
2009/01/16 23:58
明けましておめでとうございます。
ヒーターが5年!!ありえない。。。
うちは毎年ヒーターの故障で、水温が下がって大騒ぎになります。最初の年は、ヒーターが暴走してお風呂のような温度になりまして・・・大切にしていたビックママを失いました。メーカーに抗議しようかと思ったほどです。
マリンくん、頑張ってますよ!まめに水槽は覗いてますしね(笑)
Re;スク様
2009/01/17 12:03
57匹ですか!!それは立派なママですね(^^)
うちにはそんな大きなママがいないので羨ましいです。
イトメ、そんなに効果があるんですか。。ショップで売っているイトメを覗いては毎回買おうかと悩むのですが「これください」って言えないでいます(笑)どうしよう・・・挑戦しようかなぁ(悩)
♀についてですが、産仔の直後は体力を消耗しているので免疫が落ちるようです。高齢になるほどその傾向はあると思います。「裂けた尾びれのところがうっすら赤い」のは尾腐れ病になるかもしれないので、私なら♀のみ隔離して即効で塩を入れますね。対処は早いほうが治りがいいと思います!
Re;Tiala様
2009/01/17 12:17
わかりました。元気は良いので頑張って見ますね。我が家は井戸水なので楽なんですが、初めて産まれた両親共ブルーの子達から取れた第1期生はやっぱり大きいのですよ。尾管も太いし多分良い感じになると思います。57匹産んだ子から取れた第1期生もまずまずなので、もし大きな子が必要であれば何時でも言って下さいネ(^^)先に書いた1期生の♂はパパの尾びれにイエローが多かったのですが、コンテスト級の個体でした。57匹ママの子達のパパは殆ど、イエローが無い綺麗な子なんですが、5cm強の大きさで尾鰭の幅2.5cm程です。今どうなるか楽しみに見守っています。これから又ショップへ行ってお勉強して来ますね!!ホント欲しければ何時でもどうぞ...(^^)


Tiala
2009/01/17 13:56
うちのメス水槽なんかもっとすごいですよ〜(^^;)
糸状コケとかボーボーで中があまり見えません。でもどの水槽より魚の調子が良いという事実。不思議なものです。
tyr8718
2009/01/18 00:57
>、もし大きな子が必要であれば何時でも言って下さいネ
まぁ!嬉しいお話ありがとうございます。
そのうちお願いしてしまうかも!?

うちはグッピー専門店や、詳しいことを教えてもらえるショップなどが近くにないので、このブログを含めネットや本からしか情報を得られないんです。
面白い情報があったときは、教えてくださいね(^^)
Re; Tiala様
2009/01/21 00:40
恐るべし!魔法の青水水槽(笑)
「調子がいい」なんて記事、ここしばらく書いていない感じがします。
うちは、水草はボーボーなんですけどねぇ・・・やっぱ違うんですね(^^;)
Re;tyr8718様
2009/01/21 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

マリン坊の水槽観察日記5 まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる