まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー稚魚成長記録(120日) -3期生-

<<   作成日時 : 2009/01/27 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

3期生、約120日の記録。

大きくなったよ!と書きたいところですが、

悲しいかな・・・現実は厳しい。。


画像
ブルーグラスリボン


画像
ブルーグラス


年末にヒーターが故障し、水温が上下したせいで

調子を崩してしまった3期生。

ボロボロと落ちてしまって、一時はどうなることかとヒヤヒヤしました。

そんな中、なんとか生き残り復活してくれたのが↑のブルー達。。

あと数匹いますが、どれもグラスが大柄 ( ̄▽ ̄;)

↑の2匹は特に豪快な柄(笑)

しかも、体格は小さめ(涙)

欠点だらけの3期生ですが、生き残ってくれただけでよし!

次の世代に期待することにします。



お婿に出したレッドグラス&ブラオの3期生。

画像
レッドグラスリボン


画像
レッドグラス


画像
レッドグラスリボン&レッドグラス


画像
ブラオ


レッド達は、問題なく成長中(^^)

ブラオの成長は、どうやらブレーキ。。

この水槽は、外掛けフィルターの水流が強すぎて(私のミス)

尾びれが切れてしまった固体がちらほら(^^;)

コケも生えやすくて、ちょっと手間がかかっています。



2期生の後半から今回の3期生にかけて、かなり苦戦しています。

繁殖が思うようにいかないこと、稚魚の落ちる数が多いこと、

成魚の体格が小さいこと、何より病気が多いこと、etc・・・

うまくいっていた1期生のころと今との違いは、「水草」くらいでしょうか。

グッピーが育てば水草が枯れ、

水草が育てばグッピーが育たず。。

好む環境が違うもの同士を、同じ環境で育てるのは

やはり難しいことなんだと、改めて実感しています。

でもね、やっぱり

水草いっぱいの水槽で、ブルーグラスをいっぱい泳がせたいの(p`・ω・´q)




アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
苦戦を強いられているようですが 頑張ってますね!
水草の緑の中をお気に入りの魚が気持ち良さそうに泳ぐのはいいですものね。
水草も種類によっては弱アルカリでも育ってくれるものがあるので グッピーに合わせてあげた方が無難でしょうね。。。
スク
URL
2009/01/27 14:55
>グッピーに合わせてあげた方が無難でしょうね。
ですねよね(^^;)
今ある水草はだいたいが弱アルカリでも育つようなものばかりです。が、水自体が多分弱酸性になっているんだと思います。だからグッピーがいまいちなんだろうと。。
まずは、水換えの回数を増やすのと、外部フィルターのろ剤がそろそろダメになってくる時期なので、まずはその交換から始めます。
Re;スク様
2009/01/27 16:09
ろ材に パワーハウス微アルカリ性 もしくは サンゴ砂を少しだけ混ぜるのも効果があると思います。
オススメはサンゴ砂かな、安価ですし、水質が酸性になるほど溶け出しますしね。。。
水質が悪化しやすい大型魚を飼育されている方はよく使われてますよ。
スク
URL
2009/01/28 12:40
ブルーがすごく濃いですね。
それにグラスの大柄って私は好きだな〜
一般的には評価されないんでしょうけど(^^;
ブラオの尾びれも艶々できれいですね。
tyr8718
2009/01/31 10:04
サンゴ砂というのがありましたね!使ってみようかなぁ。ショップに行ったときは、探してみようと思います。
Re; スク様
2009/02/01 00:15
グッピーの表現には個体差がありますし、好き好きがありますからねぇ。
私は細かいグラスの方が好きなんですが、何故か大柄になってしまいます。
Re; tyr8718様
2009/02/01 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー稚魚成長記録(120日) -3期生- まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる