まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS グッピー成長記録(完) -3期生-

<<   作成日時 : 2009/05/11 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

- はじめに -

グッピー成長記録(完) ←1期生の成長記録はコチラ

2期生は、不調が続き壊滅状態。。
(完)の記録記事が書けませんでしたm(_ _)m

その後、新しく迎えたブルーグラス・リボン(2トリオ)が3期生のパパ&ママです。

画像

3期生のほとんどは、↑がパパ&ママです。
(この他にパパが2匹程いました)






- 以下、3期生の成長記録です -


生後30日。
画像

色が出はじめ、雌雄の判別もできる状態でした。
この段階では、いつもより成長速度の早い仔たちでした。



生後45日。
画像

ブルー・レッド・ブラオと色の違いがハッキリ分かるように。
1期生、2期生よりも早い発色でした。



生後60日。
画像

固体によって成長速度がバラつきはじめました。
ブルー・レッド・ブラオでの大きさの差は、ありませんでした。



生後120日。
画像

この辺りから、ちょっと苦戦することに。
気が付けば写真のブルーグラスリボンが今いません(^^;)
ブラオの成長は、ブレーキ。



生後180日。
画像

成魚の3期生は↑のようになりました。

リボン♂は、残りませんでした(涙)
が、リボン系の繁殖に必要なのはノーマル♂とリボン♀。
幸いにもこちらは確保できたので、4期生へ自力で繋げることができました。


以上で、「家族計画 3期生」の記録は終了!!




<反省>
2期生から3期生にかけては、グッと我慢の連続でした。
結局、不調続きだった原因が付き止められなかったので、
今後同じようなことを防ぐには??が課題。
途中、温度管理を失敗したことも反省。。


成長記録をつけていたので、親魚選びに癖(!?)があるのを発見!
4期生の繁殖については、親魚の表現を今までと変えました。
はたして、仔の表現が変わっていくかどうか?が次回のポイントかも。




4期生へ続きます。





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
3期生は順調に育って良かった^^
30日から45日にかけての成長が飛躍的ですね。
ヒレの大きさと色上がりが同時に起こってる?
すごく綺麗です。
tyr8718
2009/05/11 22:42
成長早くないですか?、家のブルーグラスたちは現在40日過ぎましたが微妙に尾の辺りに発色?模様?が出始めた程度ですよ(汗)
モスコーレッドは若干成長が早いかな・・・
餌かな?1日2回冷凍シュリンプじゃ少ないのかな
梨屋
2009/05/12 17:21
記録いいかんじについてますねぇ(^-^)うちもみならはないと!!

いつもと表現を変えるそうなのでどんなのを使うのかまた楽しみです
radi
2009/05/12 23:02
>ヒレの大きさと色上がりが同時に起こってる?
あれ?普通そういうものなのかと思ってました。うちはいつもこんな感じです。そういえば、ソリッド系とかは違うんですかね(^^;)?
Re;tyr8718様
2009/05/13 20:52
ブログにUPしているのは特に発色の早い固体ですので、この時点では同腹の稚魚でもまだ8割くらいは発色していないんですよ(^^;)早けりゃイイってものでもないみたいですし。
稚魚のうちは1日のエサの回数は、小分けに何回も与えた方がいいみたいですよ。
Re;梨屋様
2009/05/13 21:11
何回育てても、毎回違うものですね(^^)
自分で過去記事を読み直しながら、水槽とにらめっこしてたりします(笑)
Re;radi様
2009/05/13 21:19
うちのグッピーは、生後45日たちますが、まだ稚魚の
ままです。大きさもあまり変わってません。
何が悪いのでしょうか?
りん
2009/11/09 02:01
うちの場合はですが、稚魚のうちにたくさんブラインを与えると大きくなるような気がします。1回に大量に与えても食べきれないので、与える回数を多くしてますよ。
ドライフードよりイイと思います。
あと、水温をちょっと高めにしてます。新陳代謝が上がればいいなと思いまして。
それと、よく聞くのは水換えをたくさんするとかですかね(^^)

Re;りん様
2009/11/09 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

グッピー成長記録(完) -3期生- まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる