まりんぼG

アクセスカウンタ

zoom RSS しっぽ切れちゃん

<<   作成日時 : 2009/06/22 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ずーっと長生きしている♂グッピーが1匹います。

我が家に来たときは、おそらく生後4ヶ月くらい。

それから丸1年元気でいるので、

寿命が1年程度といわれるグッピーとしては、長生きくんですよね。

今は、子の3期生と孫にあたる4期生と一緒に暮らしています。

画像


尾びれがギザギザになってしまったのは、

我が家にきてすぐのこと(^^;)

それ以来このグッピーの名前は「しっぽ切れちゃん」!

すぐに病気になってしまうのでは?と、心配したこともあったのですが

これが意外にも超健康体!

周りが不調だろうと関係ないみたいです。。

あまり尾びれのグラス模様がキレイでないので、

繁殖用のパパとしては向かない固体と思っていたのですが、

この超健康体の性質を残して損はないのでは??

なんて思ったり。。

いずれにせよ、まだまだ長生きして欲しいものです(^^)





アクアリウム関連記事は目次にまとめています。

グッピーランキングに参加しています。
↓ポチッとして頂くと励みになります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
尾びれは切れていても身体の色艶が良くてたしかに健康優良魚のようですね。
そういえばうちにも居ます。去年の正月ごろに生まれてひれはボロボロながらやたらと元気なのが。
長生き遺伝とかあるんでしょうかね。
tyr8718
2009/06/22 13:29
リボン系は短命の傾向があるというのも聞いたことがあるので、寿命に関しても遺伝がありそうですね。
グッピーは表現ばかりが気になるものですが、「長生き遺伝」みたいなものも目に見えるといいですよね(^^)
Re;tyr8718様
2009/06/26 15:09
ホントひれがギザギザでちょっとかわいそう。。。
でも 元気なんですね、長生きしてくれると 一層愛着が湧きますよね!
もっともっと長生きして欲しいですね!
和ら
2009/06/26 17:41
ひれがギザギザのスワローとか何とかとゆう種類のは聞いたことありますよ。
こどもだよ
2009/06/27 05:21
平均3年くらい生きるグッピーが出来たら
画期的ですね^^しっぽ切れちゃんこれだけ
尾がボロボロになったら泳ぎにくくて餌に
ありつくのも大変だろう?
と思いますが...ここまできたら1日でも
長生きしてほしいですね。 
guppy_life
URL
2009/07/01 00:18
ギザギザですが快適のようですよ(^^;)
誰よりも早くバビューンと泳いで姫を追っかけ回していましね。
我が家のグッピーの中では一番長老ですので、できるだけ長生きして欲しいものです!
Re;和ら様
2009/07/09 22:14
スワローというのは部分的に「伸びる」ものです。
うちのは切れちゃったことを、自分の目で確認済みなので残念ながらスワローではありません。
スワローだったら、価値があるんですけどね(笑)
Re;こどもだよ様
2009/07/09 22:17
意外にも泳ぎにくくは無いようです。
どの♂よりも早く泳いで、誰よりも活発です(^^)

3年・・・できたらいいなっていうリアルな年数ですねぇ。
Re;guppy_life様
2009/07/09 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

目次

グッピー関連は
目次」からどうぞ。

しっぽ切れちゃん まりんぼG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる